谷山浩子さん

ぴよまるこさんの話題が出たところで、もう一つ、ぴよまるこさん日記でおおっって思った記事が。

谷山浩子コンサートツアー2006(バンドVer.)

日時:3月23日(木)開場18:30 開演19:00

会場:東京・SHIBUYA-AX

料金:¥6,300(全席指定・税込)

一般発売:平成18年1月22日(日)より

http://www.yah.ne.jp/html/taniyama/index.html

AXと浩子さんがあんまり結びつかないけど〜(笑)しかもバンドver.って!バンドといいつつ、AQさんとネコさん*1はやっぱりいそう(笑)
見に行きたい〜。と思ったが、平日だから、行けないのねん…。
浩子さんのバンドバージョンに合う歌ってどんなんだろ?「ハサミトギを追いかけて」「人形の家」とか?んーなんでか、「水の中のライオン」収録曲ばっか思い浮かぶ。あ、「てんぷら☆さんらいず」はバンド曲だね。


んで、こないだ谷山さんのベストアルバムが出たんですね!これは最初ほんだやさんから情報をキャッチしました☆意外と多い谷山ファン・・・(笑)

谷山浩子ベスト 白と黒

谷山浩子ベスト 白と黒

  • 白の収録曲→銀河通信/カントリーガール/まっくら森の歌/学びの雨/会いたくて/小さな魚/河のほとりに/SORAMIMI空が耳をすましている/ひとりでお帰り/お早うございますの帽子屋さん/風になれ〜みどりのために/窓/MOON SONG/恋するニワトリ/海の時間/神様/ねこの森には帰れない
  • 黒の収録曲→たんぽぽ食べて/ドッペル玄関/人形の家/SAKANA-GIRL/ガラスの巨人/悪魔の絵本の歌/てんぷら★さんらいず/そっくり人形展覧会/仇/ダイエット/穀物の雨が降る/不眠の力/王国/リカチャンのポケット/キャンディーヌ/意味なしアリス/楽園のリンゴ売り

まっくら森なのに白なんだ〜。私が好きな歌は黒の方が多いかな〜♪
・・・と思って数えたら、白の方が10対7で多かった。あれ?(笑)
でもベストって、結構、あれがはいってない、これがはいってないって、どうやっても不満が出ますよね・・・^^;浩子さんぐらい曲数が多い人は特に。オールリクエストコンサートの日も、プログラムだけ見てみると、あんまり満足できないかも・・・。だからリクエストの日は行ったことないんだよな。だってみんなリクエストがマニアックすぎなんだよね〜(笑)
ちなみに私だったら、「約束の海」「地上の星座」のどちらかで。普通すぎ?^^;


2、3年前に、浩子さん好きな友達にプレゼントした、ゆいんぐチョイスの浩子ソング集のラインナップを参考までに♪
3枚組なんです。やっぱ3枚ぐらいないと厳しいよね^^しかもめーいっぱい詰め込んでね。
これが自分の満足いく浩子さんベストなんですが、いか〜っしょ?最近ちゃんと聴き込んでないんで、90年代前半より前の曲が多いんですが^^;


「おさんぽ」〜猫が行く〜

  1. 猫が行く(「ここは春の国」)
  2. お早うございますの帽子屋さん(「ねこの森には帰れない」)
  3. ジャンニ〜朝を連れてくる人〜(「たんぽぽサラダ」)
  4. トマトの森(「天空歌集」)
  5. ひとみの永遠(「天空歌集」)
  6. 水玉時間(「水玉時間」)
  7. 空飛ぶ橇1(「空飛ぶ日曜日」)
  8. 青色帽子ツアー(「冷たい水の中をきみと歩いてゆく」)
  9. 花を飾って〜kamakura(「水の中のライオン」)
  10. BLUE BLUE BLUE(「空飛ぶ日曜日」)
  11. テングサの唄(「夢半球」)
  12. おひさま(「僕は鳥じゃない」)
  13. キャロットスープの唄(「水の中のライオン」)
  14. しっぽのきもち(「しっぽのきもち」)
  15. COTTON COLOR(「ボクハ・キミガ・スキ」)
  16. うさぎ(「空飛ぶ日曜日」)
  17. 夕焼けリンゴ(「水玉時間」)
  18. エッグムーン(「ここは春の国」)
  19. 街(「時の少女」)
  20. 風のたてがみ(「漂流楽団」)


☆朝から晩までおさんぽしてるって設定です^^

「まいご」〜ねこの森には帰れない

  1. ねこの森には帰れない(「ねこの森には帰れない」)
  2. お昼寝宮・お散歩宮(「お昼寝宮お散歩宮」)
  3. ドッペル玄関(「僕は鳥じゃない」)
  4. てんぷら★さんらいず(「時の少女」)
  5. たんぽぽ食べて(「たんぽぽサラダ」)
  6. 鏡よ鏡(「もうひとりのアリス」)
  7. ハサミトギを追いかけて(「水の中のライオン」)
  8. 第五の夢・そっくり人形展覧会(「お昼寝宮お散歩宮」)
  9. リカちゃんのポケット(「たんぽぽサラダ」)
  10. 不思議なアリス(「もうひとりのアリス」)
  11. 手品師の心臓(「ボクハ・キミガ・スキ」)
  12. 穀物の雨が降る(「水玉時間」)
  13. 人形の家(「水の中のライオン」)
  14. LUNA(「冷たい水の中をきみと歩いてゆく」)
  15. 悪魔の絵本の歌(「たんぽぽサラダ」)
  16. まっくら森の歌(「しっぽのきもち」)
  17. 楽園のリンゴ売り(「漂流楽団」)
  18. 悲しみの時計少女(「歪んだ王国」)
  19. Elfin(「歪んだ王国」)
  20. アリス(エピローグ)(「もうひとりのアリス」)
  21. 王国(「歪んだ王国」)

☆あ〜、タイトル見るだけでうなされそうですね(笑)今で言うとゴスロリな世界というか(違うか^^;)可愛怖い迷宮のような。最初は「不思議な世界へようこそ♪」ってお気軽に誘い込むんですが、進むにつれて重くなってきて、最後の王国ではとうとうバターン!と門が閉じられて逃げられなくなる、という構成になっています。ホントは最初はドッペル玄関にすべきだったかな。とりあえず1曲目猫しばりを作っちゃったのでね〜。

「おやすみ」〜猫のみた夢〜

  1. 猫のみた夢(「お昼寝宮お散歩宮」)
  2. パステル・ウェザー(「水の中のライオン」)
  3. ハーブガーデン(「しまうま」)
  4. ねこ曜日(「しまうま」)
  5. LADY DAISY(「たんぽぽサラダ」)
  6. 河のほとりに(「ねこの森には帰れない」)
  7. 風になれ〜みどりのために(「水の中のライオン」)
  8. SORAMIMI〜空が耳をすましている〜(「水玉時間」)
  9. メリーメリーゴーラウンド(「空飛ぶ日曜日」)
  10. 鳥は鳥に(「水の中のライオン」)
  11. 約束の海(「天空歌集」)
  12. 真夜中の太陽(「眠れない夜のために・・・」)
  13. 銀河通信(「眠れない夜のために・・・」)
  14. 二人目の人類(「銀の記憶」)
  15. MOON SONG(「透明なサーカス」)
  16. 海の時間(「ボクハ・キミガ・スキ」)
  17. 地上の星座(「たんぽぽサラダ」)

☆α波出まくりの、リラックス曲です。

*1:浩子さんのコンサートには大体いらっしゃる方。AQさんはシンセでネコさんはバイオリン