サンプリングサンハイラインインストア

今日は、下北沢ハイラインレコーズhttp://www.highline.co.jp/)で、サンプリングサンのレコ発記念のインストアイベント!アコースティックライブ&イントロドンコーナーだって〜!^^
私、この日がめっちゃ楽しみでした!だってね、サンサンにこんな風にめっっちゃハマってしまったのが、2003.4.26のハイラインインストアイベントがきっかけだったからなんだよ〜!
思い出参照→当時エンピツ日記で書いてたメモメモ日記→2003.4.26
あぁ甦るなぁ。私のすぐそばにゆういちくんがいた。なんて近いんだ〜!ってドキドキした。サンサンは、オーガスタキャンプで初めて聴いて気に入って、CDだけ聴いてたけど、ハイラインが実際に見る2回目だったんで、正直に言うと、この時名前を知ってたのはゆういちくんだけ!HPに「鍵盤ゆういち日記」なんてあるから憶えてたん…。それぐらいの知識!^^;格言色紙をもらう時に、誰のが欲しい?って河崎くんにきかれて、困ったんだからーー!名前知らないからさー!^^;日記には書いてないけど、矢野くんの顔見て「あのー…欲しいです」って言ったのだよ、実は。
それがなぁ。こんな大好きになるとはなぁ(笑)あん時は矢野くんの曲頭にいちいち言う「行くぜ!」とニヤリ笑顔にハマッちゃったんだよなぁ^^わー、それからかれこれ2年と10ヶ月だよ!いろんなことがありましたね…。


そんな2年と10ヶ月ぶりのハイラインインストア!期待通りの、すんごく楽しくすんごくあったかい、いいライブでした^^サンプリングサンって、何ていいバンドなんだろうって思った。お世辞じゃなくて、ホントに。芯からぬくもったもん。そのぬくもりがまだ残ってる。バファリンの成分になっちゃってもいいぐらい優しさ満載な時間でした^^


さて、レポりますが。かなり長いです(笑)トークが多いんだよ〜!しかもおもしろいんだよー!笑いがずっと絶えなかったよ。なんだろね。以前のハイラインの時よりも、バツグンのチームワークになってると思う。伊達に何年もやってないね^^そういうとこも、すごくうれしかった。
一応、畳んどきます。





ハイラインのCD棚はスミッコに寄せられて、中央部があけられてました。私は早くに並んじゃったので、一番奥の一番前気味。左の方。おお!前回はこっちにゆういちくんがいたんだけど、今回は矢野くんだね!近いよーー!
お客さんはいっぱいに入りました。前の人は体育座りで。5時すぎ、スタート。
出囃子はO-WESTと同じく「All You Need Is Love」
矢野「いいこちゃんたちだね。みんな座って^^
   (着席してみて)……近っっ!(笑)」
ゆう「二年半ぶりだから、若干緊張してます」
矢野「ハイラインでインストアやらせてもらうのは、二年半ぶりか。
   狂騒ポップJr.出した時からだから、感慨深いものがありますが、
   ちょっとうるっとくるかもしれませんが、まぁそこは大目に見て下さい」
2年と10ヶ月だよ!いっぱい待ったよ!とココロの中でツッコミ!(笑)
ちなみに、向かって左から矢野くん、ノムさんカワサキくん、ゆういちくんの並びで。矢野くんはアコギ。ノムさんはベースをちっこいアンプにつないで。カワサキくんは二個のボンゴ。ゆういちくんはいつものキーボード。
カタテマ日記(http://www.geocities.jp/marriott_star/diaryflame.html)、ハイラインのブログ(http://blog.livedoor.jp/highline/archives/50157332.html)に写真がありますね^^


1曲目「Love&Rhythm」
ボンゴがいいわ〜。あったかい〜♪あと、リンリンと鈴の音が最初に聴こえて、どこどこ?って見たら、カワサキくんの足首に鈴が!拍子を取るたびリンリンと。ちょっと感動(笑)
アレンジ変わっても、やっぱりこれはいい曲。紛れもなく、いい曲。


ゆう「楽しいな!」
矢野「こういうバンドでやろうか?いろいろ巡業してさ」
ゆう「どこのレコード店でもやってないでしょ?」
矢野「そんなことないよ(笑)でもこの空気、この場所は、
   ハイラインレコーズだけ!」
ジャカジャカジャカ〜♪わーパチパチパチ☆ジャラ〜ン♪(何故かマイナーコードで(笑)
ゆう「え?何でマイナーコードで?ビックリした今(笑)
   こんなカンジでダラッダラッやらせてもらいますけど、ついてきてね」
矢野「そう、そんなカンジで。みんなもこーんなんで、ダラダラと…」
ゆう「トランプとかね」
矢野「トランプやんないで!トランプやんないで!(笑)」


2曲目「世田京ライダー」
出だしのノリを、ちょっと矢野くん思い出せず。(笑)
ゆう「お前のギターではいるって、さっき言ってたじゃん」
口ずさんでみて思い出したみたい^^アレをアコースティックでやるんだからねー。そりゃわからんくなるわ^^
いつものアレンジのとこは「さては下北!さてはレコ発ハイラインパーティ」 で。
カワサキくんの「はーい止まって〜」が、すんごいうれしそうに言うもんだから、お客さんに笑いが^^
途中、ゆういちくんから「手拍子的なことは?」と要請かかって、すごく楽しくなってきた。手拍子いいね。
矢野「俺たちはこんなバンドですが、
   ライブハウスでやってることと全然変わらない。
   それは、心意気が変わらないということだ!
   コール&レスポンス行くぜー!オーイェー!」
イェーーイ☆「セイイェーイ」「イェイイェイイェー」と短くやりとり。盛り上がってきたー! お客さんもメンバーも心一つになったみたい^^楽しーーー!
最後は矢野くん、イスからジャンプでーードスン!と!ホント、やること変わんねー^^やっぱええわ〜♪


ゆう「今、ハイラインの床がビックリしたと思う(笑)」
矢野「アコースティックライブだから暖かい雰囲気でやるんじゃないかしらー
   なんていうのを、ちょっと爆発はしてきから○×%&」
語尾が日本語になってない(笑) 矢野くん、今日も絶好調に噛みまくり♪
ゆう「いつも俺とお前ばっかりしゃべってるから、
   今日はこいつら(カワサキ&ノム)にしゃべらせてみようよ」
矢野「アンダーグラウンドにスポットを」
河崎「どーもーー♪ザ・アンダーグラウンドでーーーす♪」イェーイ☆
ノリノリだよ!河崎くんのそんな素直な乗っかりが好き♪
あ、O-WESTでやったラブサインを出してくれた♪ラーブ♪


ゆういちくん、O-WESTで河崎くんがやってた安藤ミキティへの応援歌にダメ出し。それがあかんかったんちゃうの?って(笑)でも矢野くんにまたやってとお願いされて、やっちゃった^^
「M.I.K.Iミキティ!M.I.K.I四回転!開店開店開店開店ライブドア!」残念ながらミキティには届かなかったのね^^;
ゆういちくんは、なぜライブドアが出てくるのかわかってなかったみたいだけど、今年のお正月ぐらいからやたらCMやってたんだよね。ホリエモンが回転しながら開店宣伝するCM。
苦しくなると「どーもー♪アンダーグラウンドでーす♪」が入るのね^^
ノムさん、着てる服にUSAと五輪マークが書いてあって「オリンピック♪」って出したり。
矢野「USA!?JAPANにしろよ!」
ノムさん、服を折り曲げて、USAを隠しました^^


ゆう「こういう機会を増やして行きたいけどな、難しいのかな。
   近いじゃない、お客さんと」
矢野「いいんじゃない、440とか…。こういう形態もまたおもしろくて。
   楽しんでいらっしゃいますでしょうか、みなさーん?」
イェーイ!ジャガジャカジャカ〜♪パチパチパチー☆ジャラ〜ン♪(再度マイナーコード)(笑)
河崎「イライラする…^^;」(笑)


ゆう「お前、アコースティックギター似合うなと思ってきた。」
矢野「似合うよ。最近よくやってるからね、サマになってきたよ」得意気に(笑)
ゆう「あーホント…」
矢野「ふふ^^;何も突っ込んでくれないんだ…(笑)」
やっぱ、みんなゆういちくんのツッコミを待ってるワケなのね^^ゆういちくんは浜ちゃん的、やべっち的、上田くん的な位置なのね〜♪


3曲目「夕焼けエレジー
近いんで、生声が直接聴こえちゃうよ〜♪てか、声でかいなー。しゃべり声もマイクいらずだし^^; 一時期歌わなかった時は、のどに問題が?と勝手に心配してたけど、声よく出てる。高音もステキ。前回のインストアでも歌ってくれたからなぁ^^うれしいな♪
でも最後のジャカジャカ〜で弦が切れちゃった!


ゆう「すごいよく弦切るね!アコースティックギターの弦って太いんでしょ。
   それだけパッションがあがってしまってるということかな?」
矢野「パッションガアガッテシマッテル…うん、合ってる」(笑)
ゆう「お前にそんな言われるとは。何?逆襲?(笑)」
矢野「うん、逆襲逆襲。いつもとちょっと違う雰囲気で」
ゆう「どうするの?それ…できるの?できないよね…」
すんごい心配そう。そんな心配してるゆういちくんってレアっぽい気がするぞ!(笑)
お客さんに、「上で…」とアドバイスされて、上の楽器屋さんで、アコギ弦セットをスタッフさんに買ってきてもらうことに。
矢野「じゃぁ、買ってきてもらう間に弦がなくてもできる曲を…
   コード系でせめていく曲を」
ゆう「全部コード系でせめていくけど…^^;」
矢野「それじゃぁ、アレ行こうか。恋人行くか」
ゆう「あれ、アルバムの最後っぽいよね」
矢野「まぁ、最後でさみしくなって終わるのもいやだったしね。
   …なんで笑ってんだよ、お前…」ゆういちくん笑ってた?
ゆう「あのあれ、曲順はあなたがやってらしたから…^^;」 急に敬語が(笑)
矢野「まぁ、最後はやっぱり、うちのバンドはラブ&リズムですか。
   パーティで終わりたいなと思って、あの曲(Now form a band)を
   入れたんだよね」
ハイラインで売上げ3位ということで、ちなみに店員さんに1位2位さんは誰かをきいて
矢野「それきいてどーすんねん!もっとがんばらなくっちゃあ☆」(笑)


じゃ、弦なしバージョンでやりまーす、と矢野くんギターネックを押さえてしばし……待つ。


  ………

矢野「…まずこの、イントロができんかったわ…」

(爆)アハハハハ!何だよ気付けよーーー! 吉本ならみんなこけとるわー!
ゆう「ダメだこりゃー!(笑)カメラも揺れるわ!チャーラーラ♪ゆーて!
   あっほっかっ!ビックリしたわ!(笑)」
矢野「じゃぁイントロなしバージョンいくぜ!」
ノム「クチでクチで^^」
矢野「トゥントゥントゥントゥントゥントゥントゥントゥントゥイーン♪」
あはは!クチでマジメにやってる!^^;


4曲目「恋人でいよう」
すんごいおかしかったー!よく歌えるよ、ゆういちくん。途中からゆういちくん、矢野くんの方チラチラ見て笑ってて何だろう?って思ってたら途中歌詞が間違ってたみたい。テンパッて矢野ヤバイーのサインだったのか? ^^
でも、この時に限らず、結構矢野くんの方見てたな〜。カワサキくんもずっと矢野くんガン見してた。矢野くんってやっぱ指揮者的な位置なんだろうね。
恋人はコーラスのとこがグッとくるなぁ。♪次の場所へー♪キレイ…^^


ゆう「何か、感極まって、歌詞がめちゃめちゃだったよ。グッと来ちゃったね。
   いろいろ…あるじゃん?」
矢野「じゃぁ、ゆういちの恋人の話でも…」
ゆう「それはなかなか難しいけど^^;」
矢野くん、弦取り替えターイムなんで、ちょっと空白時間ができてしまったので…
矢野「じゃぁ、こんな時は、今日のスポットライトである、ベルベットアンダーグラウンドに…」
河崎「どーもー♪アンダーグラウンドでーす♪」
ノム「…脱退したい…」ノムさんおいしい。(笑)


で、急遽、質問コーナー!になってしまいました。下らないことでもどうぞ、とのことだけど、やっぱり、手ぇ挙げにくい〜^^;聴きたいことはいっぱいあるけどさ!誰も挙手しないまま時が流れ…
ゆう「例えばもし、お前が大好きなアーティストのインストアライブに行って、
   質問ありませんか?って聞かれたら?」
矢野「どのぐらい大好きな人?」
河崎「ビートルズとか」
矢野「うわあ!」(笑)
ゆう「ヘイユー!そこの赤いシャツの。聴きたいことが?ってジョンが言ってますが」
矢野「ええ〜!やっべえー!そんなん!あぁどーしよ(素でうろたえる人(笑))
   ……えっと、好きな食べ物は?」
ゆう「やっぱそうなんか!(笑)そんななっちゃうよね。じゃぁ好きな食べ物、言う?
   それきいておもしろいんかなと思うんだけど^^;」
ノム「オレ、親子丼^^」
河崎「ノムの作る丼はめっちゃうまい!カレーもうまい!」
ノム「めっっっちゃ、ンマイ!めっっっちゃ!」(笑)チョー自信マンマンだよ^^
河崎「ほっぺた落ちそう」
ゆう「うわー古っ!おなかと背中がくっついちゃうみたいな!(笑)」


あと、フーだったら?太陽とシスコムーン?MAX?MULTIMAX?とか出たり。チャゲさーん!みたいな。でもいい質問が浮かばなくて。
ゆういちくんが何かあげるよって言っても誰も手を挙げなくて。実は賞品につられて、そのときばかりは私も挙手しようとしたんだけどね〜(笑)ゆういちくんがすぐさま、オレたち人気ねえよ!ってなっちゃったんで、タイミング逃した〜^^;
カラオケの勝負曲は?とか、ライブやるために体力作りみたいなことはやってるんですか?とか、注目の芸人さんはいますか?とか、 いろいろ浮かんでたのよー。でも勇気がなくて…ごめんなさい…。


矢野「まぁ、音楽のプレゼントが一番ということですね。
   アコースティックナンバーをやりましょう」
ゆう「ぼくらの思い出の曲ですね」
矢野「アルバムの写真の、通りみたいなのは、何を隠そう烏丸通りの写真なんだよね」
ゆう「そうなの!?懐かしいねー!あれさ、ナンバー世田京って書いてあるんだよね」
矢野「よー気付いたなー^^僕のバイクの写真もあるんですが、そこに世田京って。
   デザイナーさんがうまいことやってくれて」
ゆう「ちょっと待って、キーがわかんなくなった」ピー、ピーとはずれた音が(笑)
矢野「お前大概にしろよ!そらぁあかんぞ(笑)」


5曲目「烏丸通り」
CDでは、最初のカウント、「ワン、ツー、スリー、フォー」だったけど、今回は「ワンツースリーワンツースリー」だった。そういえば、三年前のワンマンでもそのカウントだったね。やっぱ基本は三拍子^^アコースティック曲をアコースティックなんで、そのままなんだけど、ここでしか聴けないのかもね。コーラス部分が、矢野くん音程が取れてない部分が何回もあったよ。いかんよ!烏丸通りはコーラスが命!意外と鈴の音がよかったです♪


最後の曲は、アルバムの一曲目ということで。
ゆう「これ一番好きだったよね。リハとかしてても。
   今回のアルバム作るにあたって、一番盛り上がったよね^^」
矢野「こだわったねー。もっと!もっと民族的に!」(笑)
ゆう「はぁ!?民族って!●人とか言うてねぇ…」
放送禁止用語を言っちゃいましたね^^;↑
矢野「それはピーですよ…ダメですよ…」
ゆう「あらそうなの?すみません。ちょっとしんみりしちゃいましたが…^^;」
河崎「(ボンゴ叩きながら)サンバリカンサンバリカーン♪」
あぁ見上げればの冒頭のマネ。(笑)河崎くんナイスー!有田くん的ナイスフォロー☆
ゆう「サンバリカンズでーす!」イェーーイ☆
河崎「サンバリカンサンバリカーン♪」
ノム「…脱退したい…」(笑)
天丼キター(笑)さすがのノムさんや…!
思うんだけど、サンサン4人のお笑い偏差値って、相当高くない?これはゆういちくんが鍛えてるのかな(笑)ホントおもしろい!


6曲目「あぁ見上げれば狂騒の夜空に」
ボンゴがすごいハマッてた^^民族的で(笑)ジプシーっぽいというか、アメリカンカントリーっぽいというか。バンジョーとかもハマりそうな。やっぱいいわ〜キモチいい♪最後はやっぱり、ジャーンプ☆


これにて、ライブコーナー終わりで、次は、イントロドンのコーナー♪


カワサキくんがipod的な何かを操作して、クイズ出してくれるの。
矢野くんがまず、賞品放出。ナント!大昔のカセットのアルバム!マジでーー!欲しいーー!矢野くんの昔の住所が書いてあるんだって(笑)
で、挙手!したんだけど、隣のお友達が一番早かった!でも、曲名が出ずにもう一回しきりなおしになっちゃった^^;残念〜!
リーマンヴギだったんだけど、あとできいたら、仮タイトルの方が浮かんじゃって、どうしても出てこなかったんだって〜。


2問目は、ノムさんから、シングルヒューリステッカー?。イントロはトランペットのあの曲。わかるんだけど、なかなか手を反射的にあげるのが難しいよ^^;


3問目は、カワサキくんから。ナント賞品はAVのDVD〜!この中にマリアンナさんが入ってるらしいぞ!(笑)って!ヤダよそんな賞品!(笑)挙げづらいし!
一応ね、タイトルは「TMA2003年上半期ベストコレクション2枚組5.5時間」
長い!ってみんなからツッコミ!
河崎「TMAってレーベルは最高なんすよ…。
   2枚組の一枚なんすけどぉ…もう一枚は手放せないんで…」 とのこだわり披露(笑)
で、問題は「オーマリアンナ♪」って、サービス問題☆でも何とか手を挙げた女子が数名。エラい!あとで、おまけで、ハンバーガー型CDケースもつけてました^^


4問目は、またノムさんから放出。催眠ドライブの缶バッジ☆って、ゆういちくんは、何も持って来てないらしいよ!おいおい!それでええの?
イントロ〜ドン♪の掛け声と共に、ちょっと昔の曲から問題。あーー知ってるんだけど、すぐにタイトルでないのは老化現象か、矢野くん曲じゃないからか?(笑)「T.V.SHOW?」でした。
ゆう「ひどいねボーカル。オレの声じゃねぇじゃん!」つって、みんなして「のぉのぉ〜♪」「のぉのぉ〜♪」ってヘンな声でマネして遊んでて、すんごいおかしかったー!小学生かよ!(笑)
矢野「やかまし!進めさせろ!うるさい!ぎゃー!あ゛ーー!」ってキレちった(笑)


5曲目は最後の曲ということで、アルバムからのスーパーイントロ。ノムさんからの賞品がすごい!空色フォークの黒Tに空色フォークステッカーが8枚!多いよ!(笑)
イントロ〜ドン♪「ギュイン」とギターの一瞬の音。難しい!あー…世田京か、さよならか…と悩んでたら、某お友達さんがハイッと挙手!「さよならの街 これからの街」で正解〜〜!すげえーーー!
ありがたいことに、空色フォークのステッカー、一枚もらっちった〜♪わーいありがとう♪某さーん!
この曲の出だし部分は何回もテイクして重ねて、かなりがんばったらしいです。


それで、一応のイベントコーナーは終了〜。


あとは、矢野くん曰く「韓流スターみたいなブロマイド」を配りまーすのコーナー。クジで誰のが当たるかわかんないみたい。でもゆういちくんは失敗だったみたいで「オレのはハズレだから」ってしきりに言ってた。HPのアー写の時に撮ったらしい、一人写真です。みんなステキだったよ〜♪ でもゆういちくんのはみれなかったなぁ。
私は、残りわずかの中から引いたら、カワサキくんのだった♪やっぱ、カワサキくん縁があるなぁ。ZOOの学ラン写真もカワサキくんだったし…^^


そんなこんなで、あとは4人が店員さんでカウンターに入っての、触れ合いターイム♪O-WESTでサンサンの皆さんに会えなかったんで、こないだ楽しかったですーとか、ツアー頑張って下さいとか、言ってきました!
あと、CDの感想文も提出してきた!私は、言いたいことなど言いたくないのさ♪って普段は渡り歩いておりますが、本当に大事にしたいものは、違います。好きなものは好きと大声でみんなに聴こえるように言いたいし、本当に言いたい事は本人に直接言いたい。まー、私が言いたいことなんて、想像のつく通り、矢野くんも歌って下さい!なことなんだけど^^;
カワサキくんから、「また日記書いて下さいねー^^」と言われたよ!そんなこと言われると、本当にうれしいんですよー!結構、おそるおそるだったりするので…。すんごいカンゲキしました。女の子だったらギューギューにハグしたいとこなんだけどねー。(私ハグ魔(笑))どうもありがとうカワサキくんっっ!ブロマイド、大事にするからねーー^^


またぜひ、こんなステキなイベント、やって下さいねっ。待ってます!
そして、ツアー行ってらっしゃいませっ!敬礼!(マチルダさんっぽく)