ラムジ・蝉時雨・cafelon・Lucky13@Queライブ

わいわいのハイラインインストア後、エレキベースサカモトさんがいらっしゃったので、「第3キャスティングがんばってください〜!」とか伝える!
そのあと、Queでちょうど、行かなきゃライブをやってるので、行ってきました^^
またまた長いので、畳みます。




スタート時間より遅れて入ったけど、まだ始まってなかった。 結構な人。すでに7割ぐらい埋まってるカンジ。誰のお客さんが多いのかな。後ろは混んでる割りに、前はぽっかりあいてたりして。サンサンお友達を発見したので、話し込みたかった私はご一緒しちゃう。

最初は、二人ユニットラムジさん。
ラムジは、ボーカルさんとアコギさんの二人ユニット。年末位に深夜の音楽番組のゲストに、ボーカルさんが出てるのを見たんだ〜。加瀬亮さんに似てるの〜♪かっこいい。歌もしみじみしてていいしうまい。その番組のEDソングになってた曲を、ここでは一曲目に歌ってくれた。 すごく存在感があった。普段は三軒茶屋あたりでやってらっしゃるそうです。
オープニングアクト扱いみたいで、4曲だけでした。

次は、蝉時雨
第3世代の主要バンドで、蝉時雨とスロウカーヴはまだライブ行ったことなかったから、楽しみにしてました。
ボーカルギター中根くん。メガネのひょろっとした好青年。 何か、外見はコウドくんの弟ってカンジしたんだけど^^
右のギター吉崎くん。D3SDのピンクT着てて、すんごく笑顔がかわいかった♪
左のベース井塚くん。ウワサの(笑)井塚くんはよく見えなかった^^;
ドラムくん(名前知らず)アフロがぼわーんとすごかったー。
んで、音楽の方はね、うまいなぁ。さわやかやなぁ。といったカンジ。さわやか過ぎて、私の好みではなかったかな…^^;ごめんね。おばちゃんは、ひねくれた音楽が好きなんさ〜(笑)ボーカルくんの声がよくて、気持ちよかった。あと、吉崎くんの前で見てたんだけど、めっちゃ笑顔でかわいかったなぁ♪カレはおいくつなんですか?20歳位に見えた。D3SDのTシャツ着てるとこがまた、好感度アップだね^^ホントにかわいかった。(念押し(笑))ニコニコのバンドマンさんは、ついつい注目しちゃうよね^^ならではの世界観ができるといいね〜。


そして、3番目はcafelon http://www.cafelon.com/
奥につめてくださーい、なんて声がかかって、かなりいっぱいになってきました。
基本的にサンサンのライブしか見ない私は、サンサンと対バンしたバンドしか知らないのですが^^;cafelonは、サンサン以外で初めて、このバンドいい、CD買おう!って思えたバンドです。
だからそのときの、サンサンと一緒に出てた、2004.4.18のライブ以来。
その日に買ってったCDの「スカイラヴリースカイラヴリー」がまたよくってさぁ〜^^ よく晴れた休日に聞いたりすると、最高にハマるんだ〜!鍵盤のハネ具合がすごくオシャレPOPで、トランペットもはいるから余計におしゃれ♪フレンチっぽい。
最近出た音源「No more Humor!」もめちゃよくって!
シュンスケさん、ハーフ?みたいにかっこいいんだけどさ〜、8月のオールナイトイベント(バクチクのコピーバンドでギター担当)の時、めちゃくちゃ酔っ払ってて、新橋にいるおっちゃん、みたいになっててさー(笑)だから、早くかっこいいボーカリストシュンスケさんを見たかったのー(笑)

一曲目は「コーヒー」
大好きーー!シュンスケさんキーボードの上に乗っちゃったり。ノリいいな〜。でもお客さんはタテノリとかじゃないのね。体を軽く揺らすぐらいな。オトナの人が多いのかな。私はうちで聴いてる時はノリノリやから(笑)同じように遠慮なく^^だって楽しいやん!
楽しくノリながら、サンサンのことを考えてたりして。サンサンのライブでは、みんなすごくぴょんぴょんして、イェイイェイして、楽しいよなぁ。矢野くんもすんごく楽しく乗せてくれるし。
さっきライブ見終わったばっかりなのに、すごくサンサンが恋しくなってきちゃった^^;


そんなことを考えたり考えなかったりで
2曲目は「Workaholic Hero」
キャーキター♪ぜったいぜつめいヒーローペシャンコーー!
これ、大好き!なーんかもーむしゃくしゃする時とか、これ大声で歌うと、ほんっとスッッキリするんだよーー!ホントにうまいよな〜。楽しい中にある、やるせなさ、切なさ、無常感、やけくそ感。
なんてうまく切り取るんだろう!歌詞とメロディがすごく気分にマッチしてるし。


MCタイムで、トリノの話。
シュンスケさんはあんまり見てないみたい。誰かメダル獲ったの?レベル。
シュン「そんなに金メダル欲しいのかね〜。僕はいらないね。」
ヒカル「おー?!お前になんかあげないよ!(笑)」
シュン「金メダルとか、人にもらうもんじゃないと思う。
    自分で自分に与えるもんだと思うんだよね!
    みんな!一人一人のココロに金メダルを!
    そんなキモチでオレは生きていきたいな^^」
イェーイ!あるイミかっこいい(笑)


3曲目は、ベースののりPさんが作った曲「トッポジージョ」
何か、夜っぽかった〜。かっこよかった〜。ジャズバーみたいなとこで演奏してるシーンがすごくイメージできちゃうみたいな曲。


4曲目「チャーリー」
おー♪まったり一転。ウキワクー♪楽しい! はねちゃうぞ!


シュン「恋っていうのはさ…変っていう字に似てるよね…(笑)
    そんなこといいたいんじゃなくて!
    (頭をかかえる(笑))
    恋してる時って、変になっちゃうもんだよね…。
    そんなこと言いたくない!(笑)」
頭をかかえつつ(笑)恋の歌をと…。


5曲目「そしてそこにはきみとぼくがいた」
壱くん(トランペット&打ち込み音担当)の不思議な打ち込み音と共に。

MCタイム。
サポートのユッキーさんは、のりPの苗字を長谷川くんだと思ってたという話。(ホントは長谷くん)


最後の曲「スマイルになって帰ってくださーい!金メダルなんているかー!(笑)」
6曲目「スマイル」
オッケー!スマイルになったよーー!ありがとう♪
やっぱりシュンスケさんって、ステキなミュージシャンな人だったよ。あのタブーな夜のことは、真夏の夜の夢だったんだよね(笑)


アンケートには、サンプリングサンPVを作ってくれた壱くんあてに、かっこいいPV作ってくれてありがとう♪とメッセージを。^^


さてさて、トリはLucky13http://lucky13web.at.infoseek.co.jp/


Lucky13見とかなくちゃという理由が第一で、下北出てきたついでに、このライブに参加してみました。
最初は4人だったLucky13。 それが、去年ドラムの英次郎くんのお兄さんが脱退して。今年に入ったらベースの村田さんが脱退して。
このライブは、村田さんが脱退発表した後の初めてのライブ。そのニュースを知って、行かなきゃと思いました。お客さん減ってたら悲しいじゃん。至くんや栄次郎くんのやることを応援しなければ。そして、新しいLucky13の船出の方向を見ておかなければ、と思ったのでした。


セッティングの時の至くんと栄次郎くんを見るだけで、何だか切ない。
開口一番至くん「おはよう、Lucky13です。帰ってきたよ」とニコニコしてる。んーでも、至くんはにこにこしてるとこっちは余計に泣きたくなるんだよな^^;そんなヒリヒリする青っぽい部分を持つ人。
今日からドラムさんが正式メンバーで、ベースさんは、半メンバーさんとのこと。id:puruxxxさんの日記によると、コールスローの千葉さんって人なのね。


前がぽっかりあいたので、一番前へ。近いよ。栄次郎くーん♪


一曲目は、曲名わかんなかった。
♪さぁ大丈夫 船出の準備は整った
っていう、まさに、一曲目にふさわしい歌。至くんの決意を感じた。かっこいいぜ!
栄次郎くんはいつもの緑T!栄次郎くん=緑ってイメージがあるよ^^すごく笑顔!いつものキラキラ笑顔!かわいい!まぶしい!がんばれ!


2曲目「カラスの色は」
かわいいラブソング♪CDで聴きたいな。最後の方で、至くんと栄次郎くんが、ギターでコーラスハモるみたいなパートがあるんよ。ごめん、キュンとした^^共同作業♪みたいなね。


3曲目「東京ライフ」
これキタか…ゾクゾクと鳥肌が。聴けてうれしい。聴きたかったんだ。ダメだ泣きそう。うるうる…。東京で頑張ってる人みんなへの歌。がんばれみんな。夢を追っかけてる人みんな、がんばれ!栄次郎くん!もっとキックだ!もっと笑顔だ!
個人的にもう、こぶしあげてパーパパーパ♪って歌いたかったけど。渋谷クアトロのときはそうしたけど、今日はお客さん的にそんな雰囲気ではなかったですね。いや、あの時のテンションが異常だったのかもしれないけど^^;


至くんのMC
「久しぶりー^^あがるまでどうしようかと思ってですね。
 いろいろこみあげてきましたね。
 結構きつかったんでね、うちのバンド(笑)ここ2ヶ月ぐらい…。
 不死鳥のように帰ってきました。荒川静香のように帰ってきました(笑)」


4曲目「記念日」
優しいバラードを作りましたと。ここから初挑戦のミニキーボード。
ピアニカぐらいのサイズで、それを片手で持ちながら弾いてました。
最初、至くんがでだしのキーの高さを間違えたみたいで、途中でストップ^^;
至「今の1分はなかったことにしてください^^;」
栄「ごめんなさい…^^;」
至「何でお前が謝るんだよ(笑)」


仕切りなおしでリスタート。
今までギターやってた人が、キーボードなんてよくできるなぁ。いっぱい練習したんだろうな。今日に間に合うように。
Luckyの曲って、大体若いカンジがしてたけど、この曲はオトナっぽかったな…。おそるおそる一生懸命歌ってるカンジが、この歌にはあってた。


ちょこっと、
ベースの千葉さんの紹介と、正式加入ドラマーの井上さんの紹介を。


5曲目「ワンダー」
いつもはすっごくキラキラしてる歌なんだけど、今回はそんなにカンジなかったのはなんでだろ。セットリストの流れかな。緊張感あふれるステージの延長だったからかな。 見てる方も、演ってる方も、この日はずっと、ドキドキしてたように思う。
でも、ドラムの井上さんがすごく楽しそうにマイクなしでも全部歌ってて、あぁ、もうちゃんとメンバーさんなんだ…って思った^^。Lucky13をよろしくって思いました。
サンサンも、ドラムの後藤さんが抜けて、カワサキくんが入ったばっかの時は、こんなカンジだったのかな…。今はカワサキくんなしのサンサンなんて考えられないけど^^


そして、最後の曲。
「ありがとう。帰って来れてホントにうれしい。Lucky13でした。」
6曲目「大きすぎない歌」
♪ぼくの革命はどう?
で、締めましたね^^うん、革命してた!がんばってたね^^新しいことに挑戦したりして、攻めモードの至くんがかっこいいよ!男だね!革命は今始まったばかりだから、これからどんどん、思った方向へ進んでゆければいいね^^


そしてアンコールあるものと思って手拍子。手拍子が消えかかっても何とか続けて再びアンコール要請。
でも、出てきたのは栄次郎くん一人だった。
「できる曲がないっす!^^;
 あのーそのーいろいろ考えることがあるんですけど…
 ライブが好きなんで、ライブがしたいなーって。
 だから、ライブをできるだけやらせて下さい。^^…あの…お開きです^^;」
とのお言葉。今にも泣きそうな笑顔で、ご挨拶してくれました。
がんばってね!またいい音楽続けてね!


アンケートを一生懸命書いてたら、隣で人としゃべってる男の子が突然私に「ありがとうございます!」って言うから、エッ?て見たら、蝉時雨の笑顔のかわいい吉崎くん!「おぁーーっ!」って、すんごいびっくりしたー!私丁度蝉時雨のアンケート書いてたのよ〜。やべえやべえ。ひどいこと書いてなかったよな〜?^^;だけど、人なつっこくてホントにかわいいコやな〜。(まだ言ってる(笑))
蝉時雨とか私が追っかけてたら、ちょっとした犯罪気分だな(笑)みんな25前ぐらいじゃない?やっぱ私にはおっさんバンドが丁度いいやな〜(笑)


今日のライブはメンツ的に矢野くん来るんじゃない?って思ってたけど、来てませんでしたね。
ストライカーズの星野くんは来てましたよ^^ ストライカーズもねぇ、ベースさんが抜けちゃうしね…。 切ない。いろんなことが切ない。バンドさん界隈って、ファンの思いの届かない、どーにもならないことってあるよね…。あくまで私たちは第三者ですし。


サンサンも、私の個人的な好みでは、矢野くん歌わないのー?って不満もあるけど、あの大好きな4人で、ずっと音楽をやっていってもらえるなら、それでいい、って思ったりもしてきた・・・。いや、実際、あのアルバムは、たくさんの人に気に入ってもらえそうないい音楽ばかりだし。
聴くだけの側の勝手な思いだけど、ずっと、サンプリングサンでいて欲しいな…。
Lucky13のライブを見て、そう強く思いました。


あ、Queの階段でエレキベース亀田さんがチラシ配りしてた。3/30クアトロのチラシをもらって、エッ?って顔上げたら、おお!亀田さんじゃないですか!みたいな。お疲れさまですーー^^
こないだWESTすんごい楽しかったですー!特に亀田さんおもしろかったですー!な話を。初めて自己紹介しました。照れ照れ♪
んー、それにしても3/30クアトロ、行きたいな。行くとしたら子供連れになっちゃうけど。ダメかな。私的にダメかな。そもそも子供達的にダメか?春休みだから遅くなってもよいし。スミッコのカウンターでチラ見すればいいし。でもなーうーん、どうだろ…。 うーんうーん。