今まで一番心に残ったライブ?

さん太バッジをいただけることになったけど、まだ投稿はするぞっ☆今度のお題「あなたの今まで一番心に残ったライブ」というお題について、木曜日からずっと考えてます・・・が・・・。もう締め切っちゃったかなぁ^^;一番って、やっぱ、決められないよ〜。


最初に見たコンサートが一番心に残っとるんかなぁ。高校卒業してすぐん時に見た、大江千里くんのOlympicツアーin熊本市民会館高校生んころはコンサート行くなんて言えんかったけんが、卒業してようやく行けたつよね。87年の春だったかなぁ。プレイガイドに並んで買ったんよ。その場でこの席って、選べたんよね。左はじの方だったけど、前から五列目だったとー!千里くんがね、ステージに現れた時、泣いたもん!千里くんだーーーー!って!五列目はたーいぎゃ近かったい!3メートルぐらい!左はじの方で歌ってくれた時は、ギャーーー!やったもん!キラキラだった〜…。エンターティナーやった!ジャニーズ顔負けなぐらい!(笑)コンサートの楽しみ方を教えてくれたのは千里くんだったもんね。遠慮なんかせんで、体で楽しむっちゅーこと!踊りまくって飛びまくるもんね!「十人十色♪」「センリー☆」私のライブ観戦の歴史は、ここから始まったと思うと、やっぱ大事なコンサートだった。


しかし…。心に残るライブはまだあるのだよな〜。
2002年オーガスタキャンプin千葉マリンスタジアム主催する人の、お客さんを楽しませたい!という気持ちがかゆいとこまで届いてた、いい野外ライブだったぁ。転換の間に退屈しないように、メインステージとサブステージが作ってあって交互に使っていったり、ラジオブースみたいなとこでおしゃべりコーナーがあって、舞台裏っぽい話がきけたり。オーガスタアーティストさんって、みんな仲間なんだなぁ、いい事務所だぁってほのぼのしちゃったのだった。あと、パンフレットがさー、すんごい充実してたの!インタビューとか、アンケートとか!ホントにホントにすごい読み応えあるパンフレットだったのーー!ライブもね、最初の杏子ねえさんもかっこよかったし、まさよしはいろんなタイプの曲やってくれたし、スキマは何だかかわいかったしねぇ^^、初めて見る夕暮れ時の元ちとせちゃんにドキドキしてザワザワしたり、スガさんの歌う弾き語り風な黄金の月に涙出る位感動したり、あ、イジメテミタイのノリも楽しかったし、野狐禅は笑っちゃうぐらいに純粋でとがっててかっこよく咆えてたし…^^ホントにアーティストさんみんなが、楽しんでて、それぞれがステキなライブをやってくれたんだよね〜。
あと、まぁ、言わずもがなの?(笑)サンプリングサンとの出会いのライブという意味でも、私の中では、とってもとっても大事なライブなのですよ・・・。かわいかったなぁ。ゆういちくん。かわいかったけど、もうあの髪型にはしないでね・・・(笑)私が見てるとこは三塁側で、サンサンが出てたステージは確かライト側。私からはちょうど逆位置で、ホントにちっちゃくしか見えなくって、オーロラビジョンみたいなものを見てたんだけど、一曲目の「ヒューリ」で、うわっ!って思った。肉眼でも一生懸命見た!すごくすごく楽しそうに、ぴょんぴょんと動きながら演奏してた。(多分、矢野くんとノムさん^^)ヒューリの、一種メリーゴーラウンド的なサウンドと、その楽しそうなビジュアルが一緒になって、わぁ〜〜・・・!って思ったんだー!目に☆が出ちゃったのよ(笑)それに今までバンドっていうと「グレイ」さんとか、「ビーズ」さんとか、ガリガリなロックサウンドってイメージがあったんで、みんな似たようなヤツでしょって、バンドを食わず嫌いしてるとこがあったんよね。でも、サンサンの音は、バンド音としては今まで聴いたことのない、かわいくて繊細で女の子っぽいカンジというか、キラキラなシャボン玉や色とりどりのビー玉が降ってるとゆーか、すごいかわいいポップなグッズいっぱいの雑貨屋さんの店先みたいな、今で言うとフェリシモdropみたいなとゆーか、olive的な世界とゆーか。とにかく、かわいかったんよー。だって、「ヒューリ」「クラムボン」「nocturn」だもんね。キラキラでしょぉ^^んーでも、このキラキラ具合は、やっぱり千里くんに近いものがあったのかな。基本はやっぱり千里くん^^確か、ステージの上でカメラバシバシ撮ってたなぁ。自分やお客さんたちを。Drの後藤さんが撮ってたような…。外見に似合わず、すごいはしゃいでるなぁって思ったもん(笑)楽しいんだろうなぁってほほえましかった^^

そんな風に、素晴らしいライブだったもんだから、翌年のオーガスタキャンプにももちろん喜び勇んででかけたのだけど、あまりの違いっぷりに、愕然としたんだな…。転換中は何もなく、完全トイレタイムになってて退屈だったから、たっぷりテンション下がるし、パンフレットも写真だけのものになっててつまんないし・・・。多分、普通水準のいいライブだったんだろうとは思うんだけど、前年がよかっただけに、勝手ながらがっかりしちゃったんですよね・・・。


しかーし、もう一つ、夢みたいなステキライブがあったんよな〜。
それは、サンプリングサンのワンマンライブinCLUB Que。2003年。これか?これが一番か?うーん悩む!
あのねぇ・・・。ホントに、ここは夢の国か!?って思ったんよ(笑)ディズニーランドか、サンサンのワンマンかっつーくらい!マジで言ってるよ、私^^
まずね、Sampling Partyでもそうみたいだけど、Queに風船のかざりつけとかしてあったりね^^風船って何であんなにワクワク感をそそるんだろうねぇ。不思議だね〜。あと、しゃぼん玉も飛んでたんだよ〜!んで最初に謎の4人ピエロさんが出てきて、紙吹雪を巻きながらステージ上を練り歩いたり。ちょっとエレキベースさんな世界だね^^まぁ、そんなポップな世界観みたいなものを演出してたのも心に残ってるんだけど、何といっても、中身ですよね。いつも5〜8曲ぐらいしかやらないのを20曲ぐらいやってくれたんだもん!大大満足ーーーー!
特にうわぁぁぁすげーー!と感激したのが、「恋のサイレン」=ザ・矢野ショー!(爆)ステージの上で生着がえっすよ(笑)そんで、どこで買うたんじゃー!っちゅーピンクのフリフリシャツ!んでもって、いつもの恋のサイレンじゃなくて、ジャジーなアレンジだったのにも、ビックリ!すごいよかったしーー!矢野くんかっこよかったよーー。んでんで、極めつけが、トランペット!!矢野くんがトランペットを吹いた!こ・・・・この人・・・どこまで驚かせたいんじゃ・・・・!エンターティナーじゃぁ〜〜!って感激したもんな〜!
あと、アンコールがnocturnだったけど、私の中では初めてのモッシュが!!うわーーこれがモッシュなのかーー!とちょっと感激した(笑)ほんっっとに、夢の国の夢のような時間だった!
んーーー、やっぱ一番これ?

投稿の時は、かなり簡潔に書くつもりなので、こちらにだらだらだらと書かせてもらいました^^