銭ゲバ四話感想

あーホントは、1話から感想書きたかったんだけど!
あーホントのホントは、前日の日テレジャックデイから感想書きたかったんだけど!


このままでは、永遠に書くきっかけを失いそうなんで、
四話から、感想書きます♪

おもしろかったーーー。

ネタバレありです。四話をまだ見てない方は、見てからどぞ〜♪




昨日の見所は、役者対決!!

毎回役者対決ではあるんだけど、四話はとーくーに!

しょっぱなから、茜ちゃんの涙に持ってかれました。
すげぇわ〜木南晴夏ちゃん!!
茜ちゃんにはもう、1話からゾクゾクするカンジはあったんだけど、
恋してからの茜ちゃんも最っ高!
配役決まった当初、ホリプロのバーターかー…って思ってしまった私を、
その杖でなぐって!!
泣く演技って、すごい難しいと思うんだ〜。それをあんなにきれいに。


ケンイチもいいとこ見せるぜ!
茜ちゃんを風太郎くんが説得するシーンでは、
風太郎くんたらぁ、ビンボウバナシでめっちゃ感情がはみ出してるYO☆
ってツッこまずにはいられない、ケンイチの調節具合ってば♪



風太郎くん土下座では、TV LIFEに「土下座の角度を調節」、とか書いてあったんで、へぇぇぇぇって注目してた。
なるほど、横顔をカメラさんが撮ってるからね〜。

TV LIFEとGYAO MAGAZINEさんは、このシーンあたりを密着してるんで、
すごいおもしろかった。
てゆか、テレビ誌は銭ゲバ記事少なすぎるだろ!!


風太郎くんの独り言シーン(今回独り言が多いよね〜1話の無口ぶりがウソのよう)は、
いろんなことは横においといて、
そうなんか〜?そうなんか〜?言ってくれてありがとうなぁ〜と楽しみました^^


こないだ見に行った三國家の門が、やっぱりドラマではすごい立派で、
おもしろいなぁ〜って再確認。


実際は、車が一台通れるぐらいの大きさなので、小さいんです。
でも、その前に人が立つと、その1.5倍ぐらいの大きさに見える。
専門的なことはわかんないけど、広角とか望遠とかのズームの調節で、大きく見せてる…とか?
あと、でっかい表札?
あれは、元々ある表札(とゆか、看板)をくるむような構造で作ってあるんだろうから、
余計にデカい表札なんだと思う。


普通の派遣の人に戻って、イライラする日々、おもしろかった。
こっちもイライラしたもんね。
にしても、足治るの早ええ(笑)
ん?てゆか、実はもう、足結構治ってたんか!?
死体運びも、びっこひきながらもできてたしね〜?


緑ちゃん来た時は、キーーーターーーーー!!だったね!!
風太郎くんのココロの叫び、うちら家族みんなして、山本高広バリでアフレコしてやったよ!
キターーーーーー!!!

あっ、1回はナマで娘と見て、
10時すぎにダンナが仕事から帰ってきたんで、
おもむろに二回目再生スタートしてやったから、ダンナ&上の子で見たんです。
3人で、キターーーーーーー! うるせえ家族…(笑)
風太郎くんの、ヒクヒクって、キタコレ感をガマンする口元がっっ
そのあと、緑ちゃんが頭下げてる時の、
やった…もぉ何も言えねぇ…な表情がまた…!


ほんでここの憔悴しきった緑ちゃん、
河野Pブログで明かされた、前夜寝ないでやつれてる感を出しました、なミムラちゃんが、よかったよ〜。


で、予告見たときからワクワクだった、どーですかっ♪な、白川くんのご遺体の上でぐるぐるシーン。
あの暗い暗い風太郎クンがこんな人にっっ!!
お金持ちの仲間入りするって、すごいね…。
もぉ〜この、調子乗ってる感が、ムカつかせるわーーー!(ケンイチうまいーー!)
でも、小首かしげーーーーー!超キュートーーーーー〓■●〜〜〜+。:.゚=□○0゚.:。+
ムカついたり、萌えたり、板ばさみで悶絶☆


ちなみに白川くんって、殺すの簡単だよ。
エビ食べさせれば、一発さっ☆
(先週月9のヴォイスで、エビ食べてお亡くなりになってたっす)
ただ、どうやって袋詰め+スーツケース詰めにできたかは、定かでないけどなっ☆


ハイそして、
見所また来た!桔平父さーーーーーーん

椎名桔平父さん、あぁ、こんなにいい仕事してくれてるのに、
なぜ裏にがっつり出てる!!??
しかも、警官の血の会見の桔平父さんの発言が、い〜い宣伝になってるってな!
まさしく、黙れ!だよぉー(笑)


しかし、黙れ。は、桔平父さんとハッピーアイスクリームしちゃった♪
親子水入らずシーンは、ホンット桔平父さんがすごすぎて、
ずっと笑っちゃってた。フハハ!フッハハッ!
すげぇ。桔平すげえ。
親子の血、すげえ。 警官の血よりも親子の血!(笑)


のちのちのテーマの一つにもなるんだろうな。
どうしようもなく、蒲郡風太郎ちゃんは、蒲郡健蔵の息子だったんだな。



そういえば、使用人の部屋には、カーテンもないのか…^^;
安心して、札束数えられないジャン。
そして、桔平の悪魔的推察力は、素晴らしい。
それを何かに使えないのかーー?!


はるちゃんのブログで、泥だらけになった、とのことでドキドキしてたけど、
よかった…。
埋まっちゃったワケじゃなかったのね…。
手で土掘ったからか。


意外と、死体も携帯も、腐らないもんなんだね〜っ(笑)


毎朝、泣きながらうなされる風太郎。
良心のかけらが残っててほしいと願う私らに、ありがたいエピソード。
アップだとニキビがひどいことに。
それさえさらした方が風太郎らしいとのことで、ノーメイク。(河野Pブログより)
風太郎くん的には、寝不足が原因かい?
ケンイチ的にも、寝不足が原因なのかな〜^^;ビーチマットを持ち込んでも。
あとは、栄養不足?べら定食にはサラダをつけるのだ!
三國家の朝食も、ちゃんと野菜とか食べるんだーー!


三國家の朝食シーン。
いいなぁ。平和で。
風太郎くんも、家族の仲間入りなんだってよ。よかったね、三國家へはいれて。
って、こっちがほんわかしていたとこで、
風太郎くんは、まるっきり逆のことを思っていた。
家族は、お母さんだけ。そのお母さんも、もういない。
笑いあう家族を見るその目は、密かにうらやんでいるのか、おとしめてやると笑っているのか…。
ぞわぞわした。
そうか…。三國家に入るだけじゃダメなんだ?


バカ風太郎ーーーー!!


派遣仲間の柄本ファブリーズクンを守ってる風太郎くん!
こいつ…。調子乗ってやがる…。
お金持ちになるって、後ろ盾があるって、すごいね。
こないだ緑お嬢様が頭下げた人・風太郎、工場の人も怖くないしね。
気持ちいいだろうなぁ〜。


さてさて!
お待ちかねーーーーーーーーー!!

いよいよ、風太郎にクリソツな、伊豆屋のバカ兄貴が登場ーーーーーー!!
もぉ〜もぉもぉ!笑いっぱな!!


ちょっぴりロボ方向だった…
ロボーーーーーーーーーー!会いたかったよーーーーーーー! でも、ロボは絶対、あんなハイパークリエーナントカ的なうさんくささは醸せないけどねっ。
となると、やっぱり、バカ兄貴はバカ兄貴なんだねっ。

お鼻のほくろがどんなことになってるか心配だったけど、
鼻ピアスとは!!
考えたねぇ〜^^
顔は似ててもほくろまでは、ってちゃんとなってて、ナイス!


いやしかし!
どんなに顔が似てても、ぜっったい、風太郎と真一にーちゃんは、重ならない!別人だ。
育った生活環境って、ホントに大事なんだね…。


えーーでも、どちらとも松山ケンイチさんなんですよねぇ〜?




まーじーで! スゴイよ…。

指名手配されても、絶対わかんねぇ!
まぁそれは、すでに言わずもがななんだけどね^^
それに、写真だけじゃなくて、しゃべりとかオーラとかぜっんぜん違うんだもんーー!


あと、エンジョーイ!!(爆)
あの爆発力たるや!何回リピートしても、エンジョーイ!で、ぷふっっってなっちゃう!
あれは、docomoありがとーってこと?(笑)
クレジットはコカコーラさんしか出てないけど、一応docomoさん他、まだスポンサーさんだもんね^^
ドラマ内のCMが、地味目のコカコーラCMとACだけで異様だけど、
他のCMを、最初と最後にまとめてやってもらってるほうが、ドラマに集中できてスッキリするやね。
時間が短く感じるのも、そのせいなのかもしれないね。


バカ兄貴、超楽しかった!
ありがとうーー。
また出てくれるといいな♪
でも…出番があるとしたら…風太郎がらみの悪いことかな…。
いやんいやん〜そっとしといてあげてーー!


そして、コントのように、ホンモノ?登場。
てか、風太郎くんは、伊豆屋の前にいたんだから、
出て行く真一にーちゃんを目撃したような気はするけどね。


いつも完食のべら定食、そんなに残しちゃうなんて、どういうこと?
お金持ちになったから?いいこと思いついたから?
風太郎がどんどんイヤなヤツになってゆく。


おてんとさまが見てる。大切なのは金より心。


伊豆屋のみんなを見て、風太郎はどう思ったんだろう?


TV LIFEの河野Pインタビューにありました。

「中盤からは、求めていた家族愛や友情が目の前にあるのに、それらを切り捨て、金こそすべて、と自分に言い聞かせる風太郎の姿を描きます」


くーーー…!!
そうなんだーーー。バカちんだわ、風太郎くんは。


伊豆屋前で、少しは葛藤したのかな。
でも悲しいけど、今の調子こいてる風太郎には、伊豆屋の心意気はまだしみてきてないみたい。


だって、次のシーン。
茜ちゃんのウェディングドレス選び。
よく見る風景、ドレス選びにつきあわされるお婿さんのハニカミ笑顔と、お嫁さんのキラキラした笑顔。
絵に描いたような幸せな風景だよ、風太郎くん。
茜ちゃんは、かわいい奥さんになりそうだよ。いいないいな。


緑お姉さんは、いいこと言ってる。「お金持ち」なんていう名前の人間はいない。
まろうさぎさんが以前感想に書いてたように、緑ちゃんは私たち。
素直にうなずいちゃう。


でもさすが風太郎くんは違うねっ☆


「そんなことどーでもいいんだよ」
バッサリ!(笑)


ドガビーーーン!


あーいよいよヤバイっすね。
止まりませんね。


お金持ちの仲間入りしちゃった♪って思い始めた元ビンボウ人は、たち悪いっす!
自分がマジメにコツコツ働いてたから、ためられたんだよ、あんなにたくさんのお金を。
ちゃんとお金に勝ってるじゃん。って思う。それなのに。


ご先祖様が強かっただけのお金持ちを、
人まで殺して玉の輿に乗っちゃっただけのヤツが、
バカにしていい道理がない。
風太郎くんてば、お金持ち側になったら、本当に、
心底銭ゲバになっちまったんだな。


んで、笑ったのが、花嫁茜ちゃんがお金に見えてるし!(笑)
ダンナが言うに、
「あ、金ちゃん、だから、それで正解なんじゃない?」
だって!

あっっっ。そーかーーーーー!ダンナすごい!


あのやっすいお金CG。
風太郎の、ばかばかしい価値観を見事にあらわしてる、って思った。
演出おもろいなぁ〜^^
んで、あ金ちゃん(笑)見ての、あのうれしそうな笑顔ね。
バカだわぁ。かわいそうなバカだ…。


んで、謎の密告電話が、あの刑事さんに!
私、はるちゃんの仕業かと思ってた!
んで、なんではるちゃん、刑事さん知ってるんだ??
って思いつつ見てて、
あっっっ、そっか!死体がっ!あっ!
アハハハハハ!!
最高だわぁ!あのオヤジーーー!って、すごい楽しかった!
ごめんね、健蔵びいきになっちゃって。
だって、おもしろすぎるんだもん。
ご機嫌なときの、くいくいってダンスも、
ヤダヤダ…な口癖も♪
息子相手に、本気出してるのも。


オヤジの背中って、でっかいね。
風太郎くんが父親を越えるのは、まだ先のことなのかな…。


んでもって、ラストシーンの穴掘りタイム。
風太郎くん、顔怖いよ〜。
あうん像かと思ったよ〜。
夢に出ちゃうよ〜。
出てほしくもあるけど〜♪


なんつーか、ケンイチの顔の筋肉って、すごいね。
どんな表情だってできる。
元々ヘン顔得意だからね(笑)ヘン顔の延長かいって?(笑)
クラウザーさんで鍛えられたのかな?^^


これ、モニターチェックしたときは、どんな気持ちなんだ?
私だったら、うちに帰って泣きたい(笑)
ぶさいく顔さらして、立ち直れない(笑)
役者さんってすごい。


でも、こんな顔してたら、間違いなく怪しまれてるよね〜。
どんなに上手にうつむいてたって♪
どんなに上手に髪の毛ばっさーってジャマしてたって♪
ゆがんだあひる口が見えてるよー♪


来週からは、髪もさっぱりしてるから、
より一層、表情の変化には気をつけなきゃだぞ☆
あと独り言も、なるべく小さな声で言おうねっ☆

あのコったら、すぐにボロが出そうで、心配だわぁ〜…


見てる方は、風太郎の味方なんだか、カタキなんだか、混乱しちゃうね^^
そのバランスが、難しいね。
岡田惠和さん、最終回まで慎重にがんばれ〜☆


公式HPの緑ちゃんの人物紹介に…

風太郎の本心と悪徳を知った緑は、風太郎と対峙し妹を守ろうとする。
だが、彼の根源に強い孤独や愛を求めるガラスのような心を感じた緑は、愛憎の狭間で、風太郎に「愛」を取り戻させてあげたいと動き始める―――。」

とありました。


四話の役者対決、ミムラちゃんは少しだけの出番でした。
でも今後、ぞくぞくするような、ものすごい対決が待っていそう。
今まで、超緑ちゃんだったもん。カンペキ。
心身ともに美しかった緑が、これからどうなっていくんだろう。
素晴らしい役者さんだから、どう演じてくれるのか、楽しみっっ!


役者対決は、四話に終わらず、まだまだ続いていきそうだっ☆
そして、緑の仲間たちな私に、何を教えてくれるんだろうな。


四話はとにかく、
風太郎くんはホントはイイコなんだからっ☆信じてるから♪と思いたかった私たちを、ばっさばっさと斬り捨てていく展開でした。(笑)
容赦ねぇ〜〜!
あーーーーー!来週、なんかまたすごい展開になりそうだし!
またもや1週間、待ち遠しいです!




PS:どーでもいいハナシ。
桔平とーさんの「ヤッター」とか、
緑ちゃんの「ヨシ」とか、
めちゃイケのマシオカさんのハリウッドスターパワーが、こんなところまで!?(笑)