熊本人チェック

熊本人チェックというものがあったので、やってみました。
熊本を離れてもう17年ほど経つので、わからん話題とかあったけどね。


●「肥後の国の殿様」といえば細川譲煕だ。
 →そぎゃんかいた?ふむ・・・びみょー。
●会話に「なーん」と「ぎゃん」が10回以上出てくる。
 →出てくっかも。「しゃん」の方が多かかもしれんね^^
●鶴屋友の会に入っていて、鶴屋TCカードを持っている。
 →オトナになったら上京しましたけんが、持っとらんです。でも鶴屋の歌は歌えるよ^^
  ♪鶴屋らーららん鶴屋らーららんつーるやららららんらん♪
●松野明美のモノマネをするウッチャンが好きだ。
 →ウッチャン、松野明美のマネしてるんだ!?見ちゃー!
●びっくりしたとき「ば!」といってしまう。
 →悲しい時の方が多かね。「ばぁ〜…なんなこら・・・」
金峰山をみると 熊本に帰ったと思う。
 →思う思う!あと、阿蘇の方の山なみとかね。
●反骨精神が旺盛で頑固な上にへそ曲がり、自己主張が強い。
 →自己主張は強いかもしれん。おっがおっが!って人が多かよね。
巨人の星の登場人物の中では左門豊作が好きだ。
 →そうですたーい!
●最近「あくしゃうった」ことがある。
 →ほなこっ、まーいにちあくしゃうってばっかおっよ〜。
●子飼商店街の買いだし風景を見ると師走を感じる。
 →すんまっせん。子飼な遠かけん、あんま行かんです。
●小学校の教室の扉には「あとぜき」と書いた紙が張ってあった。
 →仕様ですから。
●語尾はダ行が多い。
 →だ行?「すっど」とかってことかな。小さい「っ」が多かです。
●弁当といえば、ヒライの弁当に限る。
 →しゃんだろね。
●盆に親戚が集まる時は、馬刺しが出てくる。
 →馬刺しサイコー♪あと、からしレンコンも出ちくっど^^
●贔屓のラーメン屋が3軒以上ある。
 →味千と、近所の出前してくるっ大道ラーメンと、おじさんがやっとるすずらんラーメン
●おもちゃの「ポレエル」で、買い物をしたことがある。また「ポレエル」がなくなった理由を知っている。
 →は?何でなくなったと?何かあったつね?ポレエルが熊本の趣味人ば育ててくれたつよね。
●お土産といえば香梅の陣太鼓だ。
 →どっちかっちゅーと「武者がえし」派なんよ。
●焼酎は米しかのまない。
 →これはもうYES。いもやら麦やら、飲みきらんぞ。米でも球磨焼酎ならなおのことよし。
●延々と「タカスギ〜♪タカスギ〜♪」歌う「高杉建設」のCMが耳からはなれない。
 →あたしの子供んときは、高杉開発だったばってんがね?
●ふりかけと言えば「御飯の友」だ。
 →もちろんたい!元祖ふりかけね。あと「のりかっぺ」かな。
●「〜したんか、ぬしゃ。」とか「〜どうしたんか、くら!」と語尾に文句が付く。
 →あーあー!つくね!「〜してから、んなこて!」とかね。
●他県の人に天草は長崎県でしょ?と言われるのには飽きた。
 →へぇ〜しゃんこつ言わるっと?
●熊本のセンタープラザの「センタ〜プラ〜ザ〜♪」というCMソングが歌える。
 →♪さいごのーバスーはーもうすぐ出るのにーーいつまでもいつまでーーもーセンタープラーザ〜♪なかなかいい歌よね^^
●うんばば中尾を知っている。
 →すんまっせん。知らんです。1988年に熊本ば出たけんが・・・。
●小国町に行けば皆アップルパイを買って帰る。
 →は?なんで?小国行ったなら杉でしょうが?
●「ぼした祭り」を見に行き馬が近くを通ると、2・3歩後ろに下がる癖がある。
 →癖があるて、馬ん来たなら下がらな危なかよ。
●「火山灰」「蝿」、そして「おなら」と、「へ」には3つの意味があることを知っている。
 →うちでは、灰と蝿は「ひゃー」て言いよったけど。
●「アベックラーメン」といってもカップルでラーメンを食べるわけではない。
 →アベックラーメン、よー実家から送ってもらいよった〜^^たまに食べたくなっよね。
●新聞といえば熊日新聞、銀行といえば、肥後銀行に決まっている。
 →そぎゃんですね。
バカボンのパパ熊本県菊池郡七城中学校3年3組で学んだことを知っている。
 →そうなん?
●「もだえろ」と言われても「あはーん」とか「うふーん」とか言わない。
 →なんやったっけ?使ったことなかっですよね〜。
●九州第2の都市だと固く信じている。
 →だって、そぎゃんでしょ?
●秋には柿よりみかんをよく食べる。
 →夏はすいか、秋冬はみかん。
ワシントンホテルの周りの通りは急ぎ足で歩く。
 →ワシントンホテルて、どこかいた?
●自称「日本一!」のアーケード街が自慢。
 →雨でも安心♪
●しかし、熊本駅前のしょぼさはかなり悲しい。
 →しょんなかよ。今さらねぇ。
●マーチサイダーは「マーサ」、マーチソーダは「マーソ」と呼ぶ。
 →ばー!マーチ!なっつかしか〜!緑のビンな。弘乳舎だっけ。まだあっとかな〜…
●藤崎宮駅の駅ビルの パチンコ屋〜立体駐車場〜屋上温泉という構造は少し情けない。
 →ええやん?
●会話にしょっちゅう「まうごつ」「はうごつ」「なばんごつ」という形容詞が登場する。
 →だごんごつも登場すっばい。ほんなこつ言うと「たーいぎゃっ」が多いです。
●その「なば」は焼いて食べるとウマイ。
 →うん。うまか。ばってんが、なーんでなばんごつてゆーとかな?
●武者返しの熊本城の石垣のようにゆるぎない“肥後もっこす”が誇りだ。
 →どうかな〜^^;
●ゴロゴロしてると牛にならずに、キノコが生えてくる。
 →なんで!?
●流行りもん好きのわさもん。
 →はーい、そらもうたいぎゃなわさもんですばってんが、何か?
●ロサンゼルス五輪の柔道無差別級の国旗掲揚シーンは山下泰裕と共に泣いた。
 →すんまっせん・・・・泣かんかったかも。
●熊本パルコ前で回っているグラニットボールに思わずさわってしまったことがある。
 →もちろん触るよ〜。待ち合わせでヒマしとれば特に。
●ヨッパライを「えーくりゃー(うちくりゃー)」という。
 →「えくらい」てゆーね。
●関東に行けば必ず酒が強いと思われ、無理やり飲まされるのが辛い。
 →てゆかね、日本酒飲まさるっとがつらか。
●テレビタミンの帰るコールに出たことがある。
 →しりまっしぇん。
●銀座通り入り口で路線バスに挟まれた他県ナンバーの車が、1分後に受けるクラクション総攻撃を想像しニヤニヤした経験がある。
 →確か、車線のヘンかところよね^^;街中は市電も走っとるし、私もあんまし車で出となかね。
森高千里の歌のなかで一番好きなのは「この街」だ。
 →んね。「私がおばさんになっても」ばい。
●絆創膏を「リバテープ」と言う。
 →リバテープて言わんでなんてゆーと?
●香梅の陣太鼓と並ぶ銘菓といえば、武者返し。
 →しゃんしゃん。
●新しい靴をおろすときは、便器をまたげ、とばあちゃんに教えられた。
 →知らんです・・・。
●熊本全土が舞台のPSソフト「ガンパレードマーチ」は当然プレイした。
 →たいぎゃな売れたゲームらしかですね。残念ながらまだです。制作に関係されたお方とチャットはしたことはあるばってん(笑)
●しかし日本ゲーム大賞で優秀賞までいったという事実には正直、驚いた。
 →すごかですね!
●ゲームに登場した「味のれん」で呑んだことがある。
 →どちらでしょう?
●小学校の頃、光るカメさんのランドセルを持っていた。
 →ばーー!光るカメさんは鶴屋で買うた人だけの特権なんよね。うらやましかったぁ。私はおばさんのツテでムトウのランドセルやったけんが。長持ちはしたばってんね。
八代亜紀が熊本時代、産交バスで、バスガイドをしていたことを知っている。
 →あーなんかきいたことはあっですね。
森高千里の友達や知り合いだというヤツに何人もあったことがある。
 →職場の後輩に森高さんと友達のコがおったけん、女子寮に一回電話かかってきたらしかよ。結婚式にも出らしたごた。
焼鳥屋には、豚バラ肉と酢キャベツがあってしかるべきだと思っている。
 →酢キャベツは今、素がちゃんと売ってあっとよね。あっさりしておいしかつよね〜
●パチンコ屋のCMといえばやっぱり「パチンコつる」。
 →えーと。どぎゃんだったっけ?
●「熊本出身」というと、すぐに肥後ずいきを話題にされるのが辛い。
 →これ書いた人、つきあう人ば考えなんとじゃない?(笑)
天草四郎の教名はジェロニモだ。
 →へぇへぇへぇ・・・。
●天草に泳ぎに行くとき、三角の手前でパトカーのサイレン音がなるので、毎回一瞬ヒヤリとする。
 →鳴るんね。へぇ〜。 
●他県で「しこってる」と言って笑われたことがある。
 →しこるって、オナ○ーっぽいよね(笑)
宮本武蔵加藤清正は郷土の誇りだが、なんといっても一番の誇りは、ばってん荒川である。
 →うん。誇り。
ばってん荒川著の「あんたが、甘えちゃおらんかい」を読んだことがある。
 →なかです〜
●しかし、子どもの頃、ばってん荒川は、おばあさんだと思い込んでいた。
 →多分・・・・じいちゃんとはおもっとった。
●およねばぁちゃんは誰のキャラクターネームか知っている。
 →だけん、ばってん荒川さんだろ?
●すきやきの肉は、馬である。
 →いや、牛でしょう^^;うちは馬肉は肉じゃがに使とった。
●正月と言えば赤酒
 →おとそ=赤酒
●「寿屋」の名前の由来を知っているし、社長の名前も知っている。
 →しりまっしぇん。弟は元・寿屋。つぶれて大変だったですよ・・・。
●熊本北高野球部の応援歌の作曲がチューブの前田亘輝なのは自慢である。
 →へえ〜。何で前田さんに?
●おやつは「いきなりだんご」に限る。
 →多分たくさんの人が突っ込んどっと思うばってんが、「いきなりだご」だけんな!
●熊本の水は世界一おいしいと信じている。
 →うん。うまか!
●焼酎といえば「しろ」が思いつく。
 →んーねんーね!「松の泉」ですよ。他は「峰の露」「六調子」「白岳」
●熊本城を灰にした西南戦争が憎い。
 →熊本城がどーのよりも、たくさん戦死者を出してしまった戦争だからねぇ。
●トンネルを通ると、クラクションを鳴らしたくなる。
 →何で?
●学生服はミツタのCMソングが歌える。
 →私はタケモト派。♪毎朝バスで出会うカレ〜♪
水前寺公園から芸名を付け、水前寺公園で結婚式を挙げた水前寺清子を尊敬している。
 →元気でまくりよね〜^^
●3人集まれば、「高校はどちらですか?」の会話が始まる。
 →始まるかも〜。高校コミュニティを大事にするよね。
●醤油はどろっとして、甘いものだと信じてやまない。
 →確かに、ちょっと甘いカンジだった。
おてもやんサンバが流れると心が躍る。
 →おてもやんサンバで?若いコかな。ココロが躍るのは「ボシタ」の鐘とラッパでしょ。
●3時のおやつは「たばこまん」だ。
 →なに?は?
●子どもの頃、熊日童話を読まされた。
 →てゆか、投稿した(笑)
阿蘇の赤橋でぼーっとしていて、自殺と間違われたことがある。
 →そら間違うよ!あぎゃん、自殺することしかやることなかごたっとこで!
●さようならは、「なーね!」でよい。
 →「んーなら」だったな。