8/22森広隆ワンマンライブ@渋谷QUATTRO

だいぶん遅くなってしまいましたが、森くんのライブレポを。
本当に、見に行けてよかった。あらゆる人たちにありがとうございました、です。森くんはやっぱ天才だ!天才をナマで見れた私は、本当に幸せものです。長くなりますので、トイレは今のうちに(笑)セットリストは→id:yuing:20040822#p5をどうぞ〜


5時開場にちょっと遅れるも、私の整理番号はA161。余裕で順番に間に合いました。入ったらドリチケにて迷わず発泡酒をいただき、すぐさま位置取り。もう前5列位はいっぱいだったので、6列目位の真ん中あたり、なるべく背が低い人たちの後ろへ。身長155センチなので、男性の後ろだと全然見えんもんね。そこ、結構いいポジションで、谷間からちょうど森くんのギターから上までキレイに見えるとこでした。ステージが高いのもいいね♪渋谷QUATTRO初めて来たけど、ステージ上の照明とか、装置系はすごくゴージャスな気がする。フロアは横幅がないけど奥行きが結構あって、横と後ろに段高めの場所があって、そこから見るのもキレイに見えていいのかも。でも私はやっぱ森くんのそばがよくってさ(爆)
お客さんは、思ったより男性が多い。私の周り(前の方)は女子が多いんだけど、後ろの方は男性が多め。やっぱ背の高さで遠慮してる部分が?男性が多いとうれしいね。何だか、実力を認められてるような気がして。結構お客さんが入ってますよ。整理券番号からいって300人以上ではあるでしょうが、400くらい入ってませんでした?
それから開演までの6時まで、すんごいヒマだったけど、いろいろ森くんとの思い出を振り返って過ごす(痛)。ここまで来るの、長かったなぁと。
ちなみに、森くんのナマウタを聴くのは、これがたった三回目!一回目は2002/4/28のインストアライブ、というか営業みたいな。二回目は、2003/6/8日本工学院専門学校オープンキャンパスでのライブ。森くん、いつもタダ聴きばっかで申し訳なかったっす。やっと、お金払って見れます。だってさ、森くんライブっていっつも平日ばっかなんだもん。ホント、今年のワンマンライブは、日曜日にしてくれて、どうもありがとうございましたっっ!
初めて森くんライブを見た時の感想、及び森くん好きのキッカケなど、以前書いてたエンピツ日記の方に書いてあります。ファンなりたてで曲名もわかんなくて、セットリストもないですが・・・。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=88329&pg=20020428


そして、6時ちょい過ぎ。いよいよスタート!森くんとその仲間達の皆様*1が入場!お客さん、ヒューヒュー言って大拍手!ノリいいな〜。うれしい!わーー♪森くんだーー♪相変わらず、かーわーいーいー!!上は白の字入りTシャツで、下はウォッシュ&ボロボロのジーンズ。ちらっと覗くベルトがレインボウ柄なのが、フフフ^^ツンツンの髪が、やっぱ妻夫木クン似だよね♪
さて1曲目、ワクワクで待ってると、ほうう!それで来たか!の、Trick star」。いきなり、インスト曲です。でもCDで聴くよりライブで聴くと、グイングインしていいカンジじゃん!森くんも楽しんでるカンジで。CDだと、違和感なくBGMモードになっちゃうからね^^;
で、すかさず2曲目が「ゼロ地点」って!!!ええェェェ?行くぅ〜?(インスタントジョンソン風に)ゼロ地点、もうやっちゃうのォォォ?ゆずで言えば、2曲目に「夏色」「少年」ってカンジですよ。大江千里クンで言えば、「十人十色」「YOU」!サンプリングサンで言えば「nocturn」・・・・略。とにかく、このゼロ地点は、ラストの2、3曲前くらいに聴きたかった・・・。不完全燃焼。いや、私だけね。*2ほら私って、おいしいものは最後にとっとくタイプだから。(知るか!笑)そうだな、2曲目はCYCLONEとかエレンディラとか、いっそのこと、JBのカバーMINE ALL MINEとかさ。アレちょっとナマで見たいのよね。とか言いつつも、やっぱり大好きなゼロ地点、よかったよ^^
お客さんのテンションあがったところで、「悪魔の提言」。ワンマンライブだな〜と実感♪今日はいろんな歌、もれなくやってもらえるような♪
そしてMCタイム。元気いっぱいで挨拶してくれる、好青年森くん。笑顔がウウッ!マブシイヨ!曲作りもがんばってるってことで、新曲を披露してくれるって♪うれしーー!
というワケで、新曲「My Girl」。わあ!ディスコチック!ミラーボールも回ってら〜♪またちょっと違う世界の曲で、70年代のディスコサウンドっぽくて、おもしろーい^^
そして「黒い実」。あー気持ちいい。さっきのディスコナンバーから、クラブノリのファンクな横ノリへフッと変化して。森くんのお客さんって、横ノリが主なんよね。私も腰でリズム取るカンジで聴いてて、すごい気持ちいいんだ〜♪
「黒い実」は夜っぽいイメージの曲だけど、続けざまに夜歌が来ました♪「夜行性」です。フェイクもうまーい♪あ、森くんのはコブシだよね(笑)すっごい自由自在に声を操れるんだな〜。歌言うまでもなく天才。


そして長めのMCタイム。森くん大いに語る。何であんな話になったんだっけな(笑)森くんのとことん考え込むB型的マジメこだわりを垣間見ました。あ、思い出した。森くんは昔から、いろいろ考えることが好きで、音楽をやり始めたのもそういう自分の考えを表現したいと思って始めたと。で、最近よく考えることが、小さなことがいろんなことに繋がってるんだなぁっていうことだそうで。「例えば、僕がこの水を飲んだら、さっきまでは水だったものが、今は僕の中にはいってて、どこからが水なのか僕なのか。水と僕が繋がったということかもしれない」とか、「孫が集まって母方のおじいちゃんの話を聞いてたのだけど、戦争で中国に行ってた若かりし頃のおじいちゃんが、船に乗って日本に帰ってるとき、ちょうど運命的偶然で船の甲板に出ていたら、潜水艦から攻撃されて、すぐ海に飛び込めたので助かった。だからお前たちが、生まれることができたんだ、って話を聞いて、縦の繋がりというのを実感した。ここに集まってくれたみんなとは横に繋がってるわけで。」とか。そんなことをいろいろ考えてたりすると、みんな繋がってるんだな〜と、思わず俯瞰で宇宙からの視線みたいになっちゃったり、でも自分は鹿児島で生まれたただの1人の人間だったりするしと。いや〜〜、他にもいろんなこと語ってらっしゃいましたが、何かあまりにも哲学的な話というか、何?どうした?ってちょっと引いてしまったが、とりあえず、考え出すと止まらなくなっちゃう、ってクセゆえだったらしい(笑)♪答えがないという答え〜♪by並立概念。みたいな。それと「PEACE」ってポリシーが、森くんを貫いてるんだなって実感しました。まー、そんな現役思春期森くんも好きだぞ♪( ̄ー ̄)


そんな思いを投影した?新曲「Heaven」を。これは、何回かライブで歌われているそうだけど、まだCDにはなっていない曲。私は初めて聴いたので、覚えきれずうまく説明できないけど、デカい歌だったという印象が。イントロなくて森くんの歌からスッと入って、静かに歌うんだけど、サビでは壮大に盛り上がるカンジといいますか。実はさっきの森語りのことを私のスカスカの脳みそで、まだいろいろ考えてたりしたので、ちょっと上の空なところが・・・^^;;もう一回、ちゃんと聴きたいなぁ。早くアルバム出ないかな。
あと、その時印象に残ったのが、森くんの目。ステージが高いんで、軽く見下ろすカンジになるんだけど、誰かに似てるなぁって考えてて、気付いた!仏像だよ!観音様、お釈迦様の仏像。いや、ホントに。伏し目がちで私たちシモジモの者たちを、じーっと見つめているような、私たちの中を突っ切って遠く彼方を見ているような。ほんで、森くんって直立不動で歌う人だから、ますます観音様に見える。あんな話聴いたせいもあるんだろうけど、音楽の神様だけでなく、仏様まで憑依してたんだな〜って感心しました。なはは。いやいや…でもあの目にはマジで、ゾクゾクっとしましたよ。(ちなみに私は、神も仏も信じてる一般ピープルな人間です^^。特に勧誘などもしておりませんし(笑)母方は禅宗のお寺なのでお寺には親しみがありますが。)


さて、Heavenが終わり、お客さんも何となくシーーンとなったところで、今度はアコギターーイム!森くんアコギに持ち替えました。そして爪弾かれたのは「並立概念」のきれいなアルペジオなフレーズ。あ〜♪よかなぁ。これも踊るタイプの曲じゃなくってじっくり聴くタイプのだから、ほわ〜っとただただ聴きほれました。アコギもウマイ!あとでバンド音と合わさるんだけど、合わさっても生きてる!声も高いところがキレイに感情豊かに切なく響いてたよ〜♪
今さら気付いたけど、森くんの前から白いケムリがもくもく上がってる。ライブ始めからだと思うけど。最初、スモーク焚いてるのかなと思ってたんだけど、どうやら加湿器らしい!すごーーーい!加湿器の前で歌う人初めて見た!どんだけノドを大切にしてるんだって(笑)だけど、いいよ、それ。だって、今日の森くんの声、すんごいよかったもん。それぐらい注意しないとダメだよね。森くんの宝物なんだから大事にしないとね。
次もアコギ。ただし、バンドと一緒じゃなくて、ギターの馬場さんもアコギに持ち替えて、フォークデュオ的2人に。やるのは「白日」。やったーーー!白日フォークデュオバージョン!これじゃこれ!わかってらっしゃる!ホントありがとう!!id:yuing:20040615#p2の日記でグチってるように、CDのよりもラジオでやっていたフォークデュオバージョンが、やっぱりいい。シンプルになったおかげで森くんの嘆きがズンと心に響きました^^


さてさて、お次はなんっと!ピアノですよ!ステージにキーボードが運び込まれまして。わーーー!ピアノ弾けるの?いやー男のコが鍵盤弾いてるのってムッチャ萌えなんやけど(笑)ギターも出来てピアノも出来て♪まさよしみたいやな〜。そして弾いてくれたのが「不思議な模様」。おや、これCDでは、ピアノ曲ではないんだけど、ピアノもいいねぇ。ジャジーなアレンジで、一瞬にしてナイトクラブなカンジ(笑)ドラム波多江さんもスティックじゃなくて、シャラシャラするホウキみたいなのに持ち替えて。雰囲気よかったぁ〜♪うっとり・・・。
そして、ピアノとくれば、アレをやらないワケないよね!という期待通り「Pebama」です。ぐあ〜〜・・・・・・・。ちょっと涙が・・・(笑)これめちゃくちゃ低い声出さんといかん難しい歌なんだけど、森くんがんばってました。息も長く続くし。ちょっとハスキーちっくになるところが、胸きゅんっっ!全てが素晴らしかった。森くんのあったかさが赤外線当てられてるみたいに伝わってきたよ。沁みたなぁ・・・・。何だかもう、ナマペバマ聴けて、もう私的にはごちそうさまでしたってカンジ。わかった、もうありがとう、お疲れっしたって(笑)だけどね、ここからが凄かったんすよ( ̄ー ̄)


ピアノを片付けてもらって、またMCタイムが始まりまして。またまた新曲を作った話を。それがまたインストで、すごくかっこよくってまるで刑事モノとかのオープニングに使えそうなんだって^^刑事がダーーーッと走ってて、ピタッて止まってタイトルが出る、みたいな。その「ダーーッ、ピタッ」の部分も、森くん自ら熱演!(爆)タイトルを森くん、うれしそうに発表。デスペラード」副題〜ならずもの刑事(デカ)(仮)何じゃそりゃ!(爆)ハイハイ。ここから現役思春期、妄想大好きな森くんの妄想ショーですよ(笑)

ならずものデカの上のおえらいさんは、実はウラでマフィアと繋がってて、ならずものデカはいつかそれを暴こうとしてる。普段は口数の少ない刑事だが、そうなってしまったのは、昔大事な相棒が殉職してから。最近は新人のヤツとムリヤリ組まされていて、そいつは死体とかにも慣れてなくて気持ち悪くなっちゃう位のヘボぶりなんだけど、ちょっと昔の自分に似たものを感じて、ちょっと期待している。・・・・・

いや、こうやって文章にまとめちゃうとつまんないんだけど、森くんがニッコニコしながら、たたみかけるようにしゃべって、ほんでだんだんテンションあがってきてるの見てたら、おっかしくて!客席大爆笑だったもんね〜!(⌒▽⌒)森くん帰って来てぇぇ!(笑)そんなん笑わせといて、「それでは聴いて下さい」って!ちょっと待ってくれ〜って、おなか押さえてたよ^^;
そしたらば西脇さんのキーボードから、聴きなれたサイレンの音が「ウウウゥゥゥ〜」ほんでもって、ステージ横の赤色パトランプがくるくるくるくる!うわ!あんなとこにパトランプあったなんてーーー!こいつらバカじゃーーーー!みんなで大爆笑!そんな沸いてるテンションの中で、本編の曲を聴いたら、確かにならずもの刑事が走ってるとこ、見えたもんね!布袋さんの新仁義なき戦いのサントラにはいってる曲に似てるカンジだったかな。キルビルに使われたヤツじゃない方。疾走感あったよ〜。横ノリじゃなくて縦ノリなカンジで!いやぁ、楽しかった!
そして盛り上がりきったとこで「Fuzz Master」!これもいいよーー!確か前に日本工学院で聴いたときは、サビの時こぶしがあがってたような気がしたけど、今回は横ノリオンリーなのかな。でも最後の方で、お遊びでリズムがだんだん早くなってくると、体がもうジタバタたまらんーーー!たーのしーーーい♪って思うままに踊っちまったぜっ!
めっちゃフロア、がまんできんってカンジにあったまってきたところに、キターーーー!「ただ時が経っただけで」のあのフレーズ!チャラッ、チャラッ、チャラーラッ!「ヒューーー」男女入り混じった歓声が沸き起こる。紺野さんのベースの重い音が心臓にドスドスと突き刺さるわ〜♪森くんもすごいノッてるよ!あの、常に「気をつけ!」の姿勢のままで歌ってる森くんが!体全体で楽しそうに歌ってる!やればできるじゃん!(笑)
そして森くん叫ぶ。「たのしーーーーー♪♪(⌒▽⌒)」私たちだってーーーーー!たのしーーーー♪♪楽しいまま突入のエレンディラ。森くんも体動かして楽しそう!途中にメンバー紹介みたいなソロが順番にあったりして、みんなも楽しそう!はぁ〜いいバンドだ!


怒涛のたたみかけで、はふーーーっとなったのもつかの間、「ショートケーキ」のようです。ギターの音で「しょおーとけえき」って出してます^^んー聴こえるよ^^すると森くん「ここで、悲しいお知らせがあります」と。ええっ!?と、お客さんどよめく。「お別れの時間が近づいてきました。」「えーーーーーーーっ!?」そりゃもう、アルタかっちゅーくらいの揃い具合!そしたらね、森くんがうれしそうに「そんな風にえーーって言われちゃうと、僕は笑っていいともを思い出すんです」と言いつつ後ろで何かを持って、振り返ると・・・なんと手がついた指し棒!何を仕込んでるの!?(笑)で、指し棒を振りながら、バックの音楽にあわせつつ、
「じゃ、せっかくだから、いいともみたいにやってみようよ。そうですね、って言ってくださーい!せーの」
「そうですね。」
「今日は暑いですね」
「そうですね。」
森広隆っていぶし銀だね^^」
「そうですね。」
満足そうな森くん( ̄ー ̄)いぶし銀って・・・(笑)そーか、あんましかわいいかわいい、言われすぎてることに不満があったのか(笑)
「このショートケーキは、アルバム最後に急いで作っていれたんで、実はまだ完成してないんです!だから、今日皆さんと一緒に完成させたいと思います!」ということで、森くんの♪ショートケーキショートケーキ♪の後に、お客さんが同じように「ショートケーキショートケーキ」って歌います!で、だんだんそれが難しくなるんよ。フェイク入ったり音程がめっちゃくるくる変わったり。でもお客さんついてきてるのよ!すごいよ、お客さんの音感レベル!私そんなすぐ覚えられないよーー。間には早口言葉もあったり。「赤小麦粉茶小麦粉黄小麦粉」はさすがに一回目は、みんなもやもやもやってなっちゃったよ^^;そしたら森くん、すんげえうれしそーーな顔して「そーーんなんじゃ、ショーートケーキは作れないよーーーー!」あーーくそーーー(笑)二回目はその悔しさをバネにして(笑)何とか成功。フフフ。そしたら今度は「ショーーーーーーーーーーートケキ食べたい」って息が続くか対決が始まった(笑)これが何とか続くもんだね^^ありえない位(8小節?)伸ばしてたよ^^;負けず嫌いだね〜(笑)これで完成したかな?だっけど、あんな楽しそうな森くん見ちゃって、貴重だったな〜すんごいおもしろかった!
そして残念ながら最後の曲「Rainbow Seeker」が始まってしまいました。でもおもしろくって楽しい思い、いっぱいプレゼントしてもらったからね、素直に最後の曲、楽しめました。この歌も、サビ高いとこばっかりで私も裏声でしか歌えないっちゅーに、森くん、声余裕じゃん!はぁ・・・すごいなぁ・・・・・感心しつつ曲終了・・・。


さよならー!と手を振りつつ、名残惜しそうに袖に引っ込む森くん。
お客さんたちも、ヒューヒュー言いながら、大拍手!大拍手がいつの間にか、パンパンパンとアンコールの手拍子に。おもしろいのが、手拍子がだんだん早打ちになってきて、いつの間にか2拍打ちに修正されて、それがまた早くなってきて修正され、その繰り返しが笑っちゃった。みんな気持ち急いてるなぁ〜^^そのうち男性のふっとい声で「モーリ!モーリ!」とコールが起こり、みんなで「モーリ」「モーリ」と大コール♪そしたら、出てきてくれました〜♪みんな「Moriを大切に」Tシャツを着てます。わーーあれ欲しい!
アンコールの1曲目は「Trash」。わあ♪そしたらね、森くん、初っぱなから歌詞がスッコーーーン、抜けて出てこないらしい(笑)ここまで順調だったのにねぇ^^;;マジで出てこないらしく、イントロは永遠にループしっぱなし(笑)結局森くん、客席にマイクを向けて「まかせた!」だって!ええ?!急に言われると出てこんがな!しかし、歌ってたよ。お客さん!すごい〜。よく覚えてるーー!ツーフレーズお客さん歌っちゃったもんね^^;あとはちゃんと思い出したみたい^^。で、曲が終わったら森くん、「まさかAメロ歌わされるなんて思ってなかったでしょ。」思うかーーーい!でも、ええんとちゃいますか。そんな切り抜け方もアリさ。余計テンパるより断然いいよっ。プロっぽい(笑)
そしてホントに最後の曲は「CYCLONE」でした。聴きながら、頭の中はPVで見た青い空が広がっていました。森くんライブ終わったら、夏も終わるなぁ…なんて、しんみりしちゃった。でも目の前にいる森くんは、ぴょんこぴょんこ飛んでて、かわいいな〜。むー、どうしても「かわいい」が1番先に出ちゃうなぁ^^;思わず最後は、私もめっちゃ笑顔で歌ってました!体でリズム刻むのもいいけど、歌うのはもっと、気持ちいいね!ステキな歌をありがとうだね!
曲も終わって、メンバーさん全員前に並んで、手つなぎしてお辞儀を。あれ?5人いて、森くんは右から2人目でいいんでしょうか?ま、いっか。(笑)


いやぁ、長くてすみませんでした。私は記憶を長い間とどめておくことができないので、見たもの感じたもの、全て残しておかないと、あとで全然思い出せなかったりするんですよ〜^^;そういうわけで、もし最後まで読んでしまわれた方、ホントにお疲れさまでした、そしてありがとうございました♪
森くん三回目な私が言うのもなんですが、ホントに素晴らしいステージでした。特にデスペラード以降。その前は正直、森くんが演奏と歌に集中しているということもあって、やってる人と、それを見てる人、というモーゼの十戒状態だったような気がしましたが、いや〜、後半の盛り上がりといったら!森くん!これよーー!ぜひぜひまた、こんなカンジをつかんで欲しい。そして、マイペースなのもほどほどにして、バンバンライブをやって欲しい。こんなにこんなにすごいのに、どうして誰も知らないの?それはやっぱり、音源もまだ少ないし、ライブも少ないからだと思う。イベントも、同じメンツの人たちともいいけど、もっと違う世界の人たちともやってみようよ!それとも森くんが上手すぎて誰もやりたがらないのかな。森くんバンドの皆さんも、忙しいだろうしな・・・。めっちゃ息ピッタリで、文句のつけどころのないくらいすごい人たちだから、他でもやっぱりひっぱりだこ?
あと、森くん、パフォーマンス部をもうちょっと強化してもらえたら。お客さんを踊らせるだけじゃなくて、一緒に森くんも踊って欲しいぞ♪もうそろそろ「気をつけ」スタイルは卒業してね^^
だけど、昨日大阪でやったばかりとは思えないくらい、声よかった〜。さすがはRIP SLYMEから奇跡の森*3と言われたハイトーンヴォイスだぜっ!高いところもよく出て・・・。ほれぼれしてしまった。天はたまに二物も三物も与えるのよね・・・。お、話がまたループして、森くん天才バナシをエンエンしそうでした^^;
ハイ!終わります!^^森くん、また行くからねッ!あと、早ようアルバム出してよね!待っとるからね♪


森くん参照リンク

*1:ギター>馬場一嘉、ベース>紺野光広、ドラム>波多江健、キーボード&ハーモニカ>西脇辰弥

*2:id:emsugar229さんもその順番はちょっと、らしい

*3:TOKYO CLASSIC収録「奇跡の森」にてセッション済み