mellow tones vol.10の2日目 よかったぁ…

森くんライブ終わった…十時前に。
よかった〜…森くんよかった…変わってなかった。奇跡のハイトーンヴォイスはそのまま。グルーヴィなリズム感覚もそのまま。少年のようなココロもそのまま。
行けてよかった…個人的にはクアトロワンマン行ってから1年半ぶり。今日は何人はいってたの?ほとんど着席で52番の私が真ん中ぐらいだったから100人ぐらいかな?金曜もやったから、のべ200人位でしょうか。我々は幸せな人たちですよ。
森くんの歌聴けて、本当にうれしかったなあ…
終演後にアンケート書きながら激涙でしたよ…ポタポタと。飲み過ぎたかな(笑)
アンケートにもよかったよかった書いてきました。
セットリストは多分森くんHPにあとで載るかな。


さらっとどんなんだったか書くと…
森くんアコギ持って登場。
変わってなぁい!cycloneの時みたいに…↓
CYCLONE
ムサくなってたらどうしようと思ってたけど(笑)






Pebama系、ツマブッキー系でした^^↓
Pebama


一曲目は「黒い実」からスタート。久しぶりの森くんのギター。かっっっっこいい…。ため息しか出んよ(笑)声の伸びもいい!目をずっとつぶって歌ってるのは、はずかしいからなの?(笑)


黒い実が終わると、mellow tones vol.10を祝してということで、ナント「皆さん、かんぱ〜い」からスタート!え〜!それ決まりごとなの?あたしもうビール飲んでしもたよーー^^;このライブって、飲みながら楽しもうの会って位置なんだよね^^
森くんは泡盛の「残波」をずっと欠かさず(笑)。曲間ごとに飲んでは、何杯もおかわりを注文してました(笑)


次二曲は正式音源になってない曲だと思う。
3曲目がまた、す…………ごくよくってさ〜。あっと言う間に視界がぼやけてきて涙ぽろり…。
超音波が出てるんだと思う(笑)。涙腺を刺激するような。イントロはnittの「阿佐ヶ谷」に似てたけど、中身はもっとメロウな感じ。サビの高音部が、スコーンきた!二人で一緒にこの島でくらしていこうみたいな歌で。「暮らすよーー!」って即言っちゃうぐらいのいい歌。あったかかった〜明るめのpebamaのようだったな。感激しました。^^


曲終わるごとにMCをはさみつつ、残波をはさみつつ^^。森くんって、ああ見えて、おもろいことしゃべるんだよなぁ(笑)
最近、ひざが曲げられなくなるぐらい痛くなったという話を。お医者さんから痛風の可能性も、と言われて、どうしようかと思ったとか(笑)ベンツ買ってゴルフクラブ磨かなきゃいけないのかな、とか(笑)結局は、生まれつきひざの皿が一部軟骨みたいなのでできてて、激しい運動をすると痛くなるんだとか。こないだ飲みすぎて全力疾走したかもしれないなぁって(笑)


あと、「ラウル・ミドン」(http://www.toshiba-emi.co.jp/st/artists/raulmidon/index_j.htm)という盲目のギタリストがすごい!という話を。ギターをちょっとマネてみたり、くちトランペットも一生懸命やってた^^あとで、HPで試聴してみようっと。


その次はコール&レスポンスつきの新曲を。「ファンク なんちゃら??」という歌。
「応答どうぞ〜」「こちらプラネットアース」っていう森くんのあとに、同じように言わなきゃなんだけどなんせ森くんだから(笑)。音程アレンジバリバリで難しいよ!^^;楽しかったけどね。


次の曲行く前に、矢切の渡しのエンジンが盗まれたというニュースに、大変お怒りになってました。なんでかというと、「ぜったい手こぎだと思ってたのにー!」だって!か、かわいい…(笑)
♪どんぶらこっこ♪ってリズムがよかったのにと言いつつ、アコギで一節。♪連れて逃げてよ〜♪そして、エンジンバージョンの、ダダダダ…というリズムのロックっぽいノリの矢切の渡しも一節披露(笑)
「盗まなければ、ずっと手こぎだと信じていられたのに、盗んだヤツが憎い!とっちめてやる!」とのこと^^ゼロ地点のPVは矢切駅で撮ったらしい。もう行くことはないけど、矢切LOVEだそうです^^


次も新曲。「蜃気楼のまち」。しっとりマイナー系。


余談だけど、同じ建物にあるライブハウス251の重低音が、床にドシドシと振動として響いてて、アコギ系ライブだと、ちょっと気になったなぁ。どうにかならんのかな。足を床につけないようにしてたけど、イスから伝わってくるんだよな…。


そしてエレキギターの大里和生さんを呼び込んで、ここから二人で。アコギ&エレキ。大里さんだ〜。昔の森くんHPでのギター講座が楽しみだったんだよな〜。
エレキでイントロがポロリロ〜ンと鳴って、そこにザカザカとアコギがあわさっていって、この緊張感!ゾクゾクします。大好き!
「LOVER」でした。夜っぽいです。うわ〜…ステキや〜♪エレキがはいると、またまたグッとかっこよいステージになりました。森くんの曲自体、すごくいいんだけど、こういう、アレンジ面でのゾクゾクするカンジとかがまたすごくうまいんよ〜。何コードというんだろ。このザワザワする和音。


次はカズーをハープホルダーにはさんで(笑)「共生」です。大里さんのギターの後を、森くんカズーがマネっこするんだけど、高度だったな〜^^


ここで休憩タイム☆


森くんが飲んでた残波が私も飲みたくなって、一杯が小さかったので、一気に二杯分で水割りを注文(笑)。そしたら、ダブルですねと、800円だった。200円得した♪おいしかったぁ^^泡盛だからね、すっきりとしてて。休憩タイムは20分ぐらいだったかな。


第二部はおお!バンドバージョンですよーー!バンドバージョンって、多分久しぶりなのかもしれない。お客さんのテンションもおおってもりあがってたから^^
ベースに紺野光広さーん^^懐かしや〜♪出てくれてあざーーす!
ドラムは中村優規さん。タケシカモォンの波多野さんじゃなかったけど、すごかっこいいドラムさんだった。うまかったあ^^ビシバシ決まるカンジ。早いのもなんのその。タララララッ!ってカンジ!うまく言えんけど(笑)森くんとこのドラムたたくの、大変だと思うけど、バッチリでしたよ〜!
そして、エレキギター、森くん。


バンドver.の一曲目は「Fuzz Master」!これ好きだー!自然と手拍子が。着席だけど、体が揺れちゃうのはしょうがないよね!終わったらお客さんみんなから「キャー!」とか「フゥーー☆」とか声が出た!待ってたんだぁ〜!そうなんだよね〜。まったりもいいけど、森くんはやっぱファンキーファンキー!腰で聴くカンジなのよ〜!


そんなキャー☆の中、次出たイントロは「エレンディラ」!ハイまたきました!でもすぐ止まっちゃった(笑)誰やねん^^;いい流れだったのにな。エレンディラ行くのが急すぎたのかな。でも再度エレンディラ!かーっこいい!あーー森くんジャンプ出ましたーーー!ノッてくると、ピョンピョン、足をそろえてジャンプするのよね。縄跳びみたいに^^森くんってあんまり動きとか(前に出たりとか、走りまわったりとか、どっかから飛び降りるとか、客席に降りたりとか(笑))は少ないんで、これが唯一の動きなんです^^ノッてんなぁ^^!


そしてメンバー紹介。今回は紺野さんが出てくれるということで、前回パーカッションだった中村さんに急遽、ドラムをお願いしたらしいです。


3曲目は「英雄の誕生」という曲を。初バンドバージョンだそう。ゼロ地点っぽいけど、もっとヘンにネジれた半音だらけでリズムもヘンな休みがはいるような、イントロでした^^。いいぞいいぞ〜。サビはでも、素直に気持ちよいカンジかな。イントロと間奏がネジれてました。
あんまり弾きすぎて、弦が切れた模様。
森くん、ステージの上で、そのまま弦を張り替えてると、紺野さんがハッピーバースデイの曲を…!「ヒューヒュー!」たくさんのおめでとうの声と拍手!3/9で30才になったので〜す。
「あまりにもいぶし銀すぎて、30半ばすぎのような気持ちでいたんですけどね〜(笑)いぶした銀のようです」とか言って。うっそ!そんなかわいい30半ばはいない!(笑)
張替えの間に、紺野さんと中村さんが、即興でインストっぽい音楽を奏でてて、それがチューニングの音とマッチしてて、うまかったな(笑)飽きさせないな〜、さすが。


そして、4曲目はベースのいいカンジのメロディがなって、お客さんも思わず手拍子。「悪魔の提言」。森くんライブって、基本手拍子入るんだなぁ。そうだったっけ?多分、お客さんもハイハイハイハイってカンジなんだろな〜^^あと、バンドバージョンの部になってから、曲終わりの拍手が長いんだ。それだけ、よかったぁよかったぁ!って感動の証だろうな〜。
あと、ホント思ったけど、紺野さんはうまい!ベースってこんなにいろんな音をたくさん鳴らせるんだ〜って思った。


5曲目は音源になってない曲。「HEAVEN」という曲らしい。(某ブログさんを見させてもらいました。ありがとうございます^^)これ確か、クアトロワンマンでやった曲だよね。あぁ、次のシングル、もしくは、アルバムの軸になる曲はこれかなぁなんて思ってたんだけど・・・。どうかな、森くん、そろそろ、どうなのかな…?そうだな、最初のAメロの静かなカンジの方が好きだなぁ。ギターの音が響いて、ドキドキしてくるとこが。


そして、告知。
4/20(木)目黒 Blues Alley Japanにて、キーボードで前によくご一緒してた西脇さんのライブにゲスト出演するそうな。


ほんでほんで、4/21(金)ニッポン放送イマジンスタジオで、ワンマン決定ーーー!
「ええーーー?」って言っちゃった(笑)全部バンド形式の、mellow tonesじゃないライブって、ホント久しぶりじゃないのーーー??イマジンスタジオ、調べてみたら着席で150っぽい。スタンディングで200ぐらい?よかったーーー!とにかく、ワンマンライブをしますっ!っていうひびきがもう、素晴らしすぎた!うるうるしちゃった(笑)詳しくは後日HPにて、だそうです。


そして森くん「このまま最後まで行っちゃうよー!いいの?座ってて?」…とおっしゃる。
お客さんは逆に「えっ?立っても…いい…の?」みたいな(笑)
森くん「別にキマリないよ。そんなの…。大丈夫よ♪好きなように^^」と、かわいく後押し^^
お客さん「ザワザワザワ……」(笑)そうなのかーーっ!?それならそうと、早よーゆってーや^^慌ててワタクシ、半分ほど残ってた残波を一気飲み♪クーーッ!


6曲目「ショートケーキ」。バタバタとお客さん立ち上がる!あ〜!自由!フリーダム!いつも体で聴くんで、気持ちいい!森くんも紺野さんも中村さんも、気持ちよさそーーー♪お客さんも思い思いに楽しんで、歓声も拍手も一段とテンション高くなってきた!
すぐ7曲目の「退屈病」へ!もうちょっとテンポが速いと、もっとテンションあがってよかったんだけどなぁ。
そして8曲目「ただ時が経っただけで」これも気持ちいい〜^^アルコールがまわってきたカンジ(笑)
・・・ってさようなら〜って、終わりーーー?まだまだ帰らないでーー!


とゆわけで、アンコールカモーン!
またまた告知。mellow tones vol.11は5月予定!とのこと!
そしてアンコールなんだろ〜?と思ったら、アレでしたよ!ならずもの刑事!インストの。イントロ聴いて、プフッと笑っちゃった〜。クアトロでの、森くんのならずもの刑事ストーリーを思い出して^^
次は来たよ!これ来ないと!の「ゼロ地点」あーー気持ちいいーー♪楽しかったーーーー^^


でもまだ、でもまだもっと!と思って、思わずダブルアンコール!しばらくしたら、森くん、紺野さん、中村さん、大里さんが出て来てくれたんだけど、もうおしまいということで、メンバー紹介だけ。
「また会いましょう!ありがとう!」の言葉を残して、終了しました〜^^


冒頭でも書いたけど、本当に行けてよかった。聴けてよかった。見れてよかった。今現在の森くんをガシッとキャッチできてよかった!うれしかったーーー♪やっぱライブはいいよ!


いつもサンプリングサン狂なワタシですが(笑)珍しく森くんモードになっちゃいましたね^^(まぁ、サンサンが一番なのは絶対なのですが…^^;)
さらっと書こうと思ったのに、やっぱりいろいろ書き出したら止まらなくなっちゃった^^;長文ですみません。


森くんは、不思議と、サンサンと同じぐらいの時期に大好きになったんだけども、なぜかあまりライブには行けなくて、ららぽーとのインストア、日本工学院での無料ライブ、渋谷クアトロでのワンマン、そして今回の440のmellow tonesと、たったの4回しか見てないんだなぁって、アンケート書くときに、我ながら驚きました^^
んで今回は一年半ぶり。ずっと会いたかったけど、日程的にやっぱりなぜか会えなくて。クアトロ後に、事務所を辞めたりとかして、そんなイロイロもこっちは頭にあるんで、森くん…どうなっちゃうの?どうしてるの?って勝手に心配は募ってたんだけど、本日の当人さんは全然変わらずに、ひょーひょーとしてるというか、B型的な(笑)マイペースっぷりで、それもすごくうれしかったなぁ。音楽は、ますます素晴らしいものをつくり出してて、しっかり泣かされちゃったし(笑)
一年半の間に、愛が薄れてしまってるかもしれない、ワタシ、サンサンラブだしーっなんて思ってたけど、森くんへの愛は、そのまま変わってなかったことを確認!そんなこんなのぜーんぶぜんぶがうれしかった!行ってよかったです!1年半ぶりだろうが、関係なかったな。やっぱり、ホントにステキな音楽って、時間も超えちゃうね^^ピタッ!って寄り添ってくる^^


森くんは長い間、自分の納得のいく音楽を作ることに専念するために、もぐってるっぽかったんだけど、ワンマンやっちゃうってことは、もうそろそろ、浮上準備完了ってカンジなのかなぁ^^そうだといいなぁ。いい曲いっぱいあるもん。納得のいく素晴らしい作品を作ってもらいたいな。そしてもう、もぐらないでもらえるとうれしい(笑)だってもっとたくさんの人に森くんのすごさを知って欲しいよーーー!
残念ながら、4/20も21も行けないけど、また森くんライブ、行くぞー!


森広隆HP→http://www.fujipacific.com/mori/index2.html