テスト勉強中にマンガよみふけり…のようなもの

私には悪いクセがあります。
やらなきゃいけないことがあると、つい他のことに逃げてしまうという…。なんでだろ〜?^^;;これ、昔から治らないんだよな〜。


えっと、昨日の夜中は、頼まれてた読み聞かせコンサートのプログラム&ポスター描きをやらなくちゃいけないっつーに、あまりにも眠かったので、「眠気覚ましだー」と、HDDに撮りだめておいたテレビ番組を見ちゃってました。
ちゃんと、作業をやりながらの「ながら見」ができるもの*1をチョイスしたはずが、ぜーんぜんダメ!やっぱテレビに集中しちゃったよ^^;
だって、おもしろかったんだから、しょーがないよね(笑)


まず見たのは、1/31の「孝太郎ラボという、小泉孝太郎くんの30分トーク番組。今夜のゲストは浦沢直樹さん。
浦沢さんの素顔って見たことないなぁ、珍しいなぁ、と思って録画しといたんだけど、やっぱりあんまり頻繁に出るような人ではないらしい。孝太郎くんも感激しとった。私も見れて感激。
詳しくは、id:maikuhamaさんの日記(id:maikuhama:20050201#1107198195)に、すごく見やすくまとめられています。
思ってたより、気さくな人だったな〜。何となく人を寄せ付けないカンジのイメージだったんだけど^^;んで、二人の話にずっとうなずきっぱなしだったよ。
昔、「大脱走」の映画をフジテレビが前後編と2週に分けて放送したんだって。浦沢少年は、後編を待つまでの一週間、すんごくワクワクしながらいろんな想像をしながら待ってたそうで、その思い出が今に繋がっているらしいのです。「つづく…」のその次がすごく楽しみなマンガであることを思いながら、描いてらっしゃるそうです。確かに、20世紀少年は、今1番「あーー!次どうなるの!?」なマンガだもん。でも最近は、コミックスでまとめて読むばっかりになってて、横着っすよね。ちょっとスピリッツ、立ち読みに行こう。(立ち読みかよ!)
それにしても、孝太郎くんは、すっかりインタビュー上手になったねぇ。^^


孝太郎ラボだけでは飽き足らず、その次見始めたのは1/30の「ソロモンの王宮」。週変わりのドキュメンタリーモノなんだけど、今回は車ゲームのグランツーリスモを作ってる山内一典さんに密着。こないだ年末に、GT4が出たのよね。そこに至るまでのいろいろが。
私はあんまりゲームをしないんで、初めてちゃんと、GTシリーズのゲーム画面というものを見たんだけど、いや〜、最近のゲームって映像すごいのね!それと、売上数にも驚き!まぁでもこれだけのクオリティなら、売れるのも当たり前なのね。ひっさしぶりに車ゲームやってみたくなりました。
オフィスもすごくきれいで広くて、修羅場ってるんだろうけど、あんまり修羅場っぽく感じられないってのは、いい環境ということなのかな。気分転換できる雑誌や楽器やジム系道具が置いてあったり、仮眠室完備だったり。
当初12/3発売となっていたものを、直前にバグが出て12/28に延期になったクダリは、ドキドキしました。よく治るよね。2、3週間やそこらで。
それにしても山内さん、私の一つ年上とは思えないくらいの社長っぷり!さすが…。ピチTが気になるっちゃぁ気になるけど・・・(笑)
あと、高校の後輩くんがここで働いているらしく、映るかなぁとチェックしてたんだけど、見つからず。もう一回見返してみよう。


そんなこんなで、コンサートプログラムの方は、結局夜中は何もしないまま眠ってしまいましたので、朝からシコシコ仕上げました。2時間かかった。

*1:ドラマとくりぃむモノ以外