7/3本間しげるLIVE竹芝ロックスタジオ

1人芝居、本間しげるさんのLIVEのことを。昔から好きでよくLIVE見に行っております。お金払って見に行ってるお笑い(?)LIVEは、本間さんだけですね。
下のほうにちょこっと書きっぱなしで、そのままだったので(id:yuing:20050703#p1)、あらためて書きます。



私が行ったのは、7/3(日)のお昼の部。竹芝の群青色の建物に30分前に到着。
エレベーター待ちをしていた人たちと4階まであがる。
「ピンポーン」
着いたわ、とばかりに5人ほど降りると、そこに本間さんがいて、一瞬みんなと目が合ったと思ったら、脱兎のごとく逃げた!(笑)少し離れて、降り返って笑い、奥へと消えて行ってしまわれた。あははは!なんだったんだぁ。乗らなくてよかったのか〜?まぁ、ノーメイクの素のままでお客さんに会うのは、まずいよね^^;てゆか、そこは4階じゃなくて3階でした。廊下に出てた人たちももう一回戻って再び上へ。
開場30分前だけど、なかなかの列。んーで、グループさんが多いのに驚く。しかもお若い層。学生さんのサークルだろうか?本間さんが1番イッてたのは94年頃だから、去年は結構30代より上が多かったけどなぁ。若い人にも知ってもらえたの、うれしいな^^


開場時間になって、会場入り。白い倉庫みたいなとこ。普段はカメラ撮影のスタジオに使われてるらしい。ビックリしたのが、パイプイスが置いてあるとこから自分でイスを運び、好きなとこに持っていって座るという、これがまさしく自由席システム!(笑)まぁ、普通にきれいに並んでましたけどね^^私は前から3列目の右端あたりをキープ。よく見える〜♪去年はなんと、遅刻するという失態をやらかしてしまって、最後列だったからなぁ^^;;
開演時間までは、シャンパン&オレンジジュース&ドライフルーツおつまみのサービスがあり、早速シャンパンをごちそうに♪オトナライブだねぇ。去年はあらかじめ、軽食ありとのことで、おつまみも結構いっぱい用意してくれましたが。今回はないって聴いてたんで、うれしい^^
舞台とおもわれるところには、蚊帳がつってありまして、なんだろおとワクワクで待ってました。


そして開演。場内が暗くなり、チリーンチリーンという鈴?みたいな音が鳴り響き、髪をボサボサにした老女(もちろん、本間さん)が、ろうそくを手に気味悪く登場。
「おいで〜・・・おいで〜・・・」と手招き。コワッ!でもホントは、ただのおばあちゃんなだけなのでした^^孫が泊まりに来てる時に停電になっちゃて、寝ない孫にお話を聞かせてあげる、というシチュエーション。
ほんとうにあった怖い話…」
怖い話の連続でした・・・・。
初めてのカレー屋さんに入って、スープカレーを頼んで、ご飯にスープをかけようとしたら、店の人が、
「お客さん…カレーの食べ方、説明しましたっけ?」
「キャーーーーーーー!(めんどくさい店に入っちゃったーー!)」
ってカンジで、本当にあった「キャーーー!」な話をおどろおどろしく話すというネタをいくつか。文章に書くとつまんないけど、本間さんがやると、バカバカしくておもしろいんだわ〜。
最後の、70年代〜80年代のテレビネタを織り交ぜたメチャメチャ昔話もおもしろかったよ〜。若い人には難しいかもだけど。♪チャイクロと〜いっしょに〜


<幕間>は、凝った映像のオープニングと、i-SPA!で配信してるらしい動画をいくつか。これやっぱ面白いよなぁ〜。DVD本の方でもおんなじカンジのが見られます^^→本間しげるのニュース・クラッシュ―DVD本


「パーティーの女」
黒い肩出しドレスに1番の札を貼った女が登場。友達に電話かけて「サイアクなんですけどぉ」
お見合いパーティーに友達の代わりに行くことになって、受け付けしたら1番だったらしい(笑)がっついてるみたいじゃないと、気にしてる。そのうち男性チームの中に、行きつけの足ツボマッサージの先生を発見。テンションあがる。で、いろいろアプローチをするんだけど・・・・。


まぁ〜・・・すごかった。よかった・・・。
本間さんの真骨頂はやっぱり人物描写にありまして、中でも1番うまいのは女性ものだなぁ。エグルんだよね〜。そこまで描写するか?って位、リアル。先生とさりげなくしゃべりながらも、さりげなく自分をアピールしてよく見せて、他のコのこと(派遣社員・竹内ゆうこタイプ)はさりげなく悪く言って、さりげなくうざくならないように距離を取って。
本人、すべてさりげなくの方向でがんばってるんだけど、全然さりげなくなくって、必死で、めっちゃ必死で、その様がすんごくチクチクするんす。自分もそんな風になってやしないだろうかと、ドキドキしたり。逆に、その女の天敵でもある、タケウチユウコ(コギレイな派遣社員で、期間限定のうちにイケメン男子社員を、計算高いかわゆさでゲット♪)になってやしないだろうかとか。
そんな痛々しさ満開の女なんだけど、だんだんかわいくなってくるんだよね。バカすぎて。不器用で。
いやぁ〜・・・・・本間さんの代表作がまた増えたね。笑えて泣けたです。


<幕間>フィルムは、「ローリーさん」桐島ローランドさんが特別出演。
その次は「おじいさんと犬」。ハードロックな洋楽に乗せて、ヘタウマな白黒の絵でおじいちゃんと犬の悲しい話。訳詩が一緒に出て、それで話が進んでいくの。多分全然違うことを歌ってる歌だと思うんだけど(笑)


「熱い男のぬるい世界」
若社長の朝礼。スタバにて。社員は1人。液晶テレビの上に、モノを乗せたい人のための商売!気持ちはわかる!
なんにしても、さっきのハデな女からガラッと変わって、ゆるパーマにポマードつけて、はだけた白シャツに黒パンツで皮靴を裸足でput on!かーーーっこいいかっこいい!うさんくささがまたたまらん!大股で自信たっぷりにそこらへん歩き回って、足が長い!ちょっと見とれちゃった^^


<幕間>はおなじみの「ファンタCM」おおーー!♪先生にリモコンついていて、いやーな授業は早送り〜♪
そして「霊界女」一人二役で、男女の喫茶店での会話。微妙な空気感がうまいんだこれが^^最後はオチもあったりして。


「キターー!吉野家男」
吉野家で繰り広げられる風景。声だけすでに心の声としてあらかじめとってあって、舞台では本間さんはもくもく食べるパントマイム。吉野家行ったことないからなぁ、私。吉野家好きならツボるネタだと思う^^


<幕間>フィルムは、ミニドラマ「三つの願い」
むさくるしい男(本間さんじゃない)がカップラーメン食べようとしたら、カップラーメンのキャンペーンで、アラジンの魔法使いっぽい男(本間)が飛び出して、三つの願いをかなえてあげます、という話。
ハートウォーミングで、いい話だったなぁ。


「政治家」
これ、問題作だったわ(笑)昔よくやってた毒いっぱいのヤツ。政治家とはまた直球な^^;
支援者の前で演説するというシチュエーションで、声がでかくてダミ声でなれなれしくて、ウザさ満載。ホントハマってた。ネタは詳しく書けないけど^^;「私の夢は、地球が日の丸一色になって、月で温泉を作って、それにはいりながら、赤い地球をながめることです。」というネタでした。
この回は、なぜか、最後の最後で、「これじゃ終われねぇーーー!もう一回やらせて下さい」と、本間さんが叫んで、途中からやり直し。もう一回やっても、やっぱり「ダメだぁ〜」ということになり、3回目・・・・。結局、そんなに変わらないカンジで終わった・・・かな?
いやいや、最初のままで充分落ちてたのに。バックに映し出された四文字がすごく笑えてよかったのにな。何かが自分の中で違ったのかしら・・・^^


以上で、終了でした。
本間さんの作品って、毒がすごくあって、不快に思う人があるかもしれない。厳しいとこまで観察して、ヤな部分まで細かく見せられちゃうし。でも最後はやっぱり、その作り上げた人物に対して、愛があるんだよ、そこがいいんだよなぁ・・・
本間さんがしばらく、ライブをやらない頃があって、私も丁度出産シーズンで全然見に行けなくて。久しぶりに98年ぐらいかな、見に行ったら、愛がちょっと足りなくなってたような気がしました。毒があればいいっていうもんじゃなかったのにな、なんてまたしばらく遠のいてて、去年はホントに久しぶりに行ったら、また昔のような、素直に笑えるものが増えてました。
そして、今回。以前のような、描写+毒+笑い+愛のバランスがとれたものが見られましたっ!ホントうれしかったよっ!^^


このライブの模様は、スカパーフジ721chの「チャンネル北野ex」の#14で、放映中!再放送は明日の19時で終わりかな。見られる環境の方はぜひ見て欲しいです。
そして、何とうれしいことに、次回ライブがもう決まってます!
同じロックスタジオで、10/7(金).8(土)。見に行きたい!楽しみーー♪
詳しくは、本間しげるHPへ→http://homepage1.nifty.com/club-honma/