お台場明石城でプレゼン

いつも裏のアメトークを見てることが多いので、ややかぶりの明石城のことは詳しくはわかんないんですが、いつもは、さんまさんにフジテレビ社員さんが番組の企画を持ち込んでプレゼンして、プロデューサーさんたち上の方と一緒に、おもしろそうかどうか、番組をやるかどうか決める、みたいな番組なんですよね。
で、今回は初めて芸能人がプレゼンしにやってきた!ということで、くりぃむしちゅーさん登場!^^さんまさんとぜひ一緒に仕事がしたい、というアツイ2人に、さんまさん「お前らもうええやん!」と苦笑い(笑)。「オレと番組やってるやん。関西で。*1」と言いますが、有田くん「フジでやりたいんです!新旧フジっ子で。」あはは!くりぃむはいつから新フジっ子なんだ!?さんまさんもくりぃむもフジのゴールデンで番組がないことに気づきまして。そこで他局でやってる番組の話をフラれ、
有田くん「フジで番組やるための布石ですから」
上田くん「ぶっちゃけあっち、スパーリングですから」
さんまさん「あー、堺さんの番組、手ぇ抜いてるなってわかるもんね」
上田くん「えっ?!すみません、具体的に名前を出されると困るんですけど・・・^^;」あせる上田くん(笑)
とりあえず、今のところくりぃむは、27時間テレビ笑わず嫌い王以来、フジの港さんと癒着を進めているようです。


さて、くりぃむがプレゼンする企画は「さんレンタン!ギャラ1・2・3」
3連単*2を当てるギャンブルクイズで、パネラーは自分のギャラを賭けるというもの。クイズ自体は何でもよくって、例えば水口Pが選ぶキャバクラ嬢ベスト3とかでもいいし、照明さんが選ぶ好きな照明ベスト3でもいい。(笑)
自分のギャラを賭けるということで、さんまさん、「痛いよー」と弱音を吐くけど、2人すかさず「儲けることもあるんですよ。今のギャラの3倍5倍の可能性もあるんですよ〜」とささやくと、さんまさんその気になって「ここで毎週5倍ギャラもらったら他の番組いらないもんね。」
有田くん「さんまさんが見られるのはフジテレビだけ!となるんですよ。」
さんまさん「あー、からくり終わっちゃうんだぁ〜、踊る御殿も終わっちゃうんだぁ〜」
有田くん「すいませぇん^^;」
さんまさん「すいません〜やな〜^^」
ホンット、有田くんって、さんまさん乗せるのうまいよね〜!感心するよー^^


しばし上田くんが趣旨説明してたんだけど、ここからは、やらしい話担当の有田くんにバトンタッチ(笑)。やらしい面でのうまみをやらし〜く口八丁でプレゼンしてゆきます。こんなん得意だよなぁ〜(笑)イキイキしてるし(爆)
まず、クイズは何でも取り込めるので、はやってるものを入れることもできると。視聴率が取りたかったら、ドラマ班からの番宣もありで「矢田あきこちゃんが選ぶおいしい料理ベスト3」でプラスグルメで数字を取ってもよし。他には「細木かず子が選ぶトリビアベスト3」で30%とか「行列のできる法律家が選ぶDr.コトー名場面ベスト3」で40%とか。(笑)


あと、賭ける時には人形を出すということで、試作品のゴールドのさんま人形を紙袋から出すくりぃむ。1さんま(さんま人形一体)はギャラ10分の1。ということは1さんま当たり何百万?何千万?と、やらしく笑うアリタン。そして、さんま人形より一回り小さくて地味な色した上田人形と有田人形もガサガサと出す。有田くん「まぁこっちは価値として二千円三千円くらいかなぁ。」
しかも、まだプレゼン段階なのに、この人形、自腹で76万円で制作しちゃったという!紙袋から、くりぃむ人形がわらわら〜っと出てきました!(笑)上田くん「番組やってくれないと帳尻が合わない!」とプレッシャー^^;
そしてこの人形は、グッズとして売って、事業部さんの方で儲けもできると。
なおかつ「さんレンタンギャラ123」を登録商標取っちゃうえば、学祭とかでマネされた時はコレ(マネー)がもらえてまた儲けると、よくまぁそんなことまで気が回るよなぁ(笑)


あー出かける時間になっちゃった。
ごめんなさい。
つづく・・・・・

*1:明石家電視台ですね

*2:競馬での1位2位3位を順番どおり当てる買い方