くりぃむin食わず嫌い王決定戦

くりぃむしちゅーのお二人揃っての出演。対決するは内山理名ちゃん。
有田クンは首すじに「スカーフまけ」(笑)
お土産は、熊本の「大黒ラーメン」。2人で「日本一うまい!」と大絶賛!なんかもらってるの?(笑)上熊本か〜。済々黌の方だし、地元のお店なのかな。
フジサンケイの通販でみっけ→http://store.pmall.ne.jp/cgi-bin/ncommerce3/ProductDisplay?prrfnbr=1323747&prmenbr=364172

「鮭のハラス」「シャコのにぎり」「酢豚」「馬刺し」を2人で2つづつ食べる。
さて、どれがBINGOでしょう^^好き嫌いの激しい有田クンか?
理名ちゃんの料理を選ぶ時は、毎回有田クンが高田延彦になって
「出てこいや!」と叫びます(笑)


トークでは、有田クンの激動人生ネタがオオウケ。
広告代理店社長の御曹司→会社倒産→実家売却→両親離婚→じいちゃんばあちゃん死去→大学教授のおじさんセクハラ(爆)
きれいにオチました^^;


あと、ここでも熊本弁登場!( ̄ー ̄)
有田クンが馬刺し食べるとき、タカさんから熊本弁のリクエストが。
3日の日記同様、解説しておきます^^
横で上田クンもつぶやいてますね^^

  • 有田「あ、うみゃー。だごんごっ、うみゃーばい、こら」
    • あ、うまい。めちゃくちゃうまいよ、これは
  • 有田「はっごっ(はうごつ)、うまかばい」
    • すっごくうまいよ
  • 上田「だごんごっ、うまかもん、そら」
    • めちゃくちゃ、うまいもんな、それは
  • 有田「んーなこっ、うみゃーばい」
    • 本当に、うまいよ!
  • 有田「あくしゃうつ!」
    • 呆れるくらい頭に来る!

熊本弁でネタになるのは、「とっても」の活用の変化です。
まうごつはうごつだごんごつ(だご=だんご)なばんごつ(なば=しいたけ)
(とっても) (ものすごく)  (めちゃくちゃ)    (すごくたくさん)
でも、日常的に使うのは「たいぎゃ」「たーいがっ」「たーーーーいぎゃな」とか、伸ばすカンジで程度をあらわしたりします。


で、有田クンの「あくしゃうつ!」に、上田クンがツッコミ。
「何であくしゃうつ必要があるんだよ!と言ってツッコんでも、誰もイミがわかんないけどな(笑)」
そうなんですよ。熊本人限定のネタです(笑)
「あくしゃうつ」をあえて使ったのは、有田クンが熊本弁を愛しているからなんだなと、うれしく思ったり^^

「あくしゃうつ」も熊本弁ならではの言い回しです。上田クンも訳すのが難しい、とのことでしたが、頭に来る、ムカツクに近いです。
でも、その頭に来る状態が、血がのぼるというカンジでなく、冷めたようなカンジ?がっかりして呆れてモノも言えんよ、みたいなニュアンスの時に使う・・・かなぁ。説明が難しい^^;
で、あくしゃうつを使うときは、頭に「まーうごっ」をつけることが多いです。


食わず嫌いの正解は、有田クンの「シャコ」。
実物を見たら食べられないそう。
シャコ食べ中の有田クンを、上田クンがちらっと見やるんだけど、その心配そうな表情でタカさんたちはわかってしまったらしい。
確かに、何でそんな愛しげな目をして、見守ってるのよ(笑)