サンプリングサンライブin CLUB Que 2005.1.30(sun)

個人的に、サンサンのライブを見るのは、去年の5月ラママ以来(id:yuing:20040515#p2)となりまして、約8ヶ月ぶりですか。めっちゃ変わったんだろうな〜。だってラママで聴いた新曲も歌詞やアレンジが進化してるって、サンサン友から聴いてるもんね。どーなっとんのやろ〜。
それと、不安なことが一つ。矢野くんがメインボーカルで1曲も歌ってないライブが続いているということ。確か秋ぐらいから?どうした?どうしたの?矢野くん!ソロライブでは歌声もちゃんとしてるし、以前より声量も伸びてると思った。ツインボーカル制をやめるの?申し訳ないけど、ツインじゃないならサンサンじゃないよ。私はそうなったらファンやめるかもしれん。特に私は矢野派だからさ^^
あ、ちなみに、思いっきり矢野派日記になっておりますので、どうか笑って許してやって下さい。あと、いつものごとく、非常に長い日記になる予定です^^;
そんなこんなで、期待と不安の入り混じった中、下北沢CLUB QueへGO!


ライブ前に、サンサン友の皆様とお茶♪久しぶりにおしゃべり♪ゆういちくんの居候バナシで盛り上がる。(笑)
そして、Queへ。とりあえず、私の定位置、ゆういちくんポジションの前へ。早く着いたのでおのずと一番前へ。矢野くんの前だと、マジマジ見れないじゃん?(笑)ゆういちくんはマジマジ見れるんだけどね。^^
お客さんがわらわら入場してくる。正直言って、日曜日のライブにしては少なめ。まぁ、踊るにはこれくらい空いてる方がいいかな^^でも、時間が遅くなるにつれ少しは増えて、80〜90人位はいたかもしれない。


七時になって、オープニングアクトシナトラ登場!ギター・ベース・ドラム・ボーカルの4人編成。ボーカル専属ってあんまり見ないですね。でも、自由に飛び跳ねて、すごい元気な皆様でした。ベースの人がふかわくんが眼鏡かけたみたいな人。ギターの人が矢作さんが元気になったカンジの人。ドラムの人が山根さんみたいな人。ボーカルの人は梅垣さんみたいな人。お笑いさんにあてはめて見てしまうのは、クセになっちゃったのかなぁ〜^^;ボーカルさんとドラムさんがインフルエンザとのこと。そうには見えないぐらい、元気いっぱい歌っていきました!カンジとしては、昭和歌謡的な匂いがしたな〜。ゆずの恋の歌謡日みたいな。30分ほど5曲のステージでした。


さて、次はいよいよサンプリングサン
まずドラム河崎くんがはいってきました。なぜかTシャツをめくって、おなかを見せております(爆)うんうん、やせててええ体やん(笑)あっそうか、一時期食いしん坊キャラだったもんね!自慢したかったのね^^
そして、しばらくしてあとの3人、ボーカル&キーボードゆういちくん、ボーカル&ギター矢野くん、ベースノムさんが入場〜♪
矢野くん、さっきのセッティングタイムとは違うお召し物♪今夜は茶色系に模様入りの長袖テロ系シャツに黒パンツ、おっ?初めて見るモスグリーンのクツ。今日のテンパ様はうまくおさまってるみたい^^
ノムさんは大分髪の毛がモワッてるなぁ^^上が茶色シャツ下が黒パンツだったかな。
河崎くんは、茶色のVネックモノ、下は、何だっけ?^^;いつもドラムで隠れて見えないのよね。髪型がウワサにきいてたバスケ田伏クン風で、すんごいかっこよかった〜。ヒゲも生やしたりして、何かアーティストっぽかったよ〜。
ちょいとビックリしたのがゆういちくん!どおした?ずいぶんオシャレさんになったのね!髪の毛はエアリーに無造作ヘアというのでしょうか、いいカンジになっててね、さすがサンサンのジャニーズ担当!上がうす紫?の小さなチェックが入ったワイシャツっぽいシャツ。それを黒パンツの中にインしまして、際めつけが赤いエナメルのベルト!それをきゅーーっとしぼってて。あたりが「赤ベルト…」とざわつく。(笑)それと左手首に青系のビーズブレスレット、耳にリングのピアス!うわーーー、ゆういちくん〜。あんた、東京行って変わったね。(笑)でも、すんごく色が白くてやせてるもんだから、なーーんか色っぽくて似合ってたかも〜!今まではTシャツにジャイアンツオレンジのリストバンドという、スポーツ系なかっこが多かったから、何かすごいイメージが変わったぁ〜。


1曲目はいきなり!「空色フォーク」
うわーん♪サンサン音だわ〜☆ほんっと久しぶりに聴いた感がふつふつと沸いてきて、うれしさいっぱい!♪おーいぇーーー♪体が条件反射祭り〜!


2曲目は、わっ!初めて聴くぞ!このアップテンポのリズムで、ぴょんぴょんしちゃうよーー!これはこないだから歌っている曲らしい。「リーマン」(仮?)
もぉ何か、うわーーーコレイイーー!あんまりうれしくてにやけちゃって、ぴょんぴょんしちゃって、あとでどんな曲だったか忘れちゃった位だった。(笑)


2曲終わったところで、MCコーナー。ゆういちくんが自己紹介。メインMCはゆういちくんで行くようです。

ゆ「今日は宿敵ステンレスとの対決ということで…。
  宿敵ですよ!テンションあげて行きますよ!まぁ一応シナトラもありますけど。
  一応言うたらいかんがな!(自己ツッコミ)
  そういうわけで、皆さん今日も一日楽しく元気にすごして下さい!


このフレーズ、気に入ってるみたいで、MCの度に言うてた。ラジオ体操で言うんだって。^^


ゆ「ぼくたちも東京に出てきて三ヶ月たちまして。東京人なワケですけども。
  いろいろ覚えたんですよ。三軒茶屋はサンチャ。二子玉川ニコタマ
  そこで、どーしても納得いかないのが、表参道はオモサンなんやて。」
客「ざわざわ…えーー?言わないよ〜?(笑)」
ゆ「うっそーー!?オモサンオモサン!しかも発音はオサンやで。」
客「アハハ・・・!言わない〜」
ゆ「それが納得いかなくて、この街はダメだって思ったんですけど・・・。
  オレ田舎もんやからかつがれてるんや、ほんだら・・・。
  アイツに言うたら、言いよるぞ〜て・・・^^;;」


どなたから吹き込まれたんでしょうね〜^^;恥ずかしい〜!(笑)気を取り直しつつ・・・


ゆ「バカ話はいいんですが・・・。
  次はマジメな歌をいきなり歌いますよ。幸せな人たちに贈ります。
  結婚式に歌って欲しいですね。俺が結婚するときにはキミたちが歌ってくれ!」


おっ?何?何?予定があるワケ?( ̄ー ̄)


河崎「行けるかなぁ・・・」(爆)

やっぱ、河崎くんのオチ発言は、相変わらずなんやね〜!ええぞ〜♪


矢野くんのきれいなギターのメロディラインから入る「恋人でいよう」
最初にサビでハモリなのね。この矢野くんの高音ハモりがすごく気持ちいい^^矢野くんとゆういちくんのラブラブなカンジが伝わってきて、素直に「恋人でいよう」って歌詞がはいってくるのね〜。♪月の夜も風の朝も恋人でいよう・・・ゆういちくんの歌で、こんなラブラブな歌はあんまりないような。うれしいな^^


そしてすぐに切れ間なく次の曲のドラムのリズム。それをバックに曲紹介。
ゆ「今度の曲は、この恋人がその後別れたら、という歌です。」
オイ!もう別れさすんかい!(笑)
矢野くんとゆういちくん、アイコンタクトで曲に入るタイミングをとる。あっ♪ドキッ・・・^^;いかん。今日のゆういちくんは、どうも色っぽいせいか、矢野くんのいとしの恋女房に見えてしょうがない。(爆)
「雨」(仮?)
スローモーション描写のフレーズは以前聞いた時と同じ。よかった。好きなとこだったから。でも、サビの言葉が違ったかも??前回は後奏がくどいような気がしてたけど、今回は必然もちょっと感じた。アレンジが進化したのか、演奏が進歩したのか。音源になって繰り返し聴ければまた、聴く方の気持ちのはいり方も変わるかもしれない。歌詞がちゃんと聞こえないからさ〜。


雨の曲終わりから流れるように、「台風前夜」(元・人はそれぞれ)
このイントロ好きなんだよなぁ。80年代っぽくて^^最初の歌詞は、「人はそれぞれ♪」じゃなくなってた。好きなフレーズの「♪誰がため自分のため愛する人のため」は健在。そのあとちょっと変わってた。「咲かそう心の花を」って好きだったのにな。
そしてMCタイム。

ゆ「あらためまして、サンプリングサンです!(拍手〜)
  ちょっとでも、さっきの表参道、ショックやったぁ〜!(会場爆笑)
  何だぁ・・・、オモサン、みんなへぇ〜て言うと思ったのに・・・」


アハハハハハハ!引きずりすぎだよ!(笑)しかしへこたれないゆういちくん!( ̄ー ̄)


ゆ「あ、六本木ヒルズは、ヒルズって言うんよ。六本木ヒルズって言うたらダメなんやって。」


得意げに語り始めたゆういちくんに向かって、たまらず矢野くん・・・
矢「何だよお前は〜もーまた…バカ!」(笑)


うっぎゃぁ〜!!言って!もいっかい言って!その「バカ!」うわーーーっ!完全、女房に言うバカ!「しょうがねぇなぁ、こいつはもぉ、バカ…。こつーん♪」みたいなー!と、とりあえず一回、萌え死んでいいですかっ!?はふぅ〜〜!どーしよ。ゆういちくんがいかんのよ、そんなにかわいいから・・・。


河崎「渋谷のことは〜、田舎の人は「ブヤ」って言うんでしょ?
   で、東京の人は、「シブヤッ」(早口)って言うんですよね?」
客「?」(困笑)
ゆ「まぁ、最近、ぼくも渋谷にお買い物にね。おしゃれポリスに。」
矢&客「おしゃれポリス〜〜!?(爆)
かなり長い間、おしゃれポリス衝撃止まらず(笑)


ゆ「で、渋谷にデカいTSUTAYAがドーンとあるんですよね。
  京都にあるTSUTAYAは、漢字で蔦屋って書いてあるんですよ。
  江戸時代からやってるって。」
矢「そう。」
客「へぇ〜〜。」
ゆ「まぁ、あなた(矢野さん)からきいた話なんですけどね。(笑)
  昔は貸し本屋だったんです。」
客「へぇ〜〜。」
矢「うん、昔は本を買えない時代だったからさ。」うんちくバトンタッチ?
ゆ「それで〜!(バトン取り返し?(笑))十辺舎一九もバイトしてたんですって。」
客「へぇーーー!」
ゆ「だから、あそこのアルバイトの方たちは、十辺舎一九の後輩ですよ。(笑)
  まぁ、こんな小ネタも覚えてきたということで・・・。^^」
客「えーー?」(笑)  


ゆ「言っときますけどね、この人(矢野さん)2ヶ月ぐらいで引越すなんてバカなことしてるんですよ。」
矢「ええ?別にバカじゃないよ・・・」
ゆ「だって敷金礼金みたいなものもかかってわけですよ。それを2カ月だなんて・・・。
  そんな金があったら、もっと恵まれない人にあげろよ。」

まぁ、矢野さんの引越しバナシは、後日こちらに詳しく→カタテマノオト第40回


そして懐かしい歌を、ということで、「夕焼けエレジー
7曲目「踊ってみてもいいんじゃないかな、という曲です。」「ワンダー」
アップテンポで、コーラスがきいてて、好き〜♪踊りだすまではまだなかったけど、ぴょんぴょんしちゃった〜^^ポップの王道!ってカンジ。最後の「そろそろどう?」がかわいいなぁ。
8曲目は「ウルトラジェネレーション」キタわぁ〜♪ごめん、やっぱこっちの方が私にとっては踊りやすい!イントロで、矢野さんが「二年前ここでワンマンしたなぁ」みたいなことを言ってて。そぉだよなぁ。その二年間いろいろあったんだろなぁ。最近ちょっと、サンサンドコへ行くの?ってカンジでもあるんだけど、この曲たちがあるなら、私はまだまだついてゆくからねっ^^
9曲目は満を持しての「nocturn」
いつもの河崎クンのブレイクのところで、ステキ発言が出ましたよっ!

河「今年こそ・・・・メジャーデビューしたいっすね!

ひゅーーーー!拍手拍手ーーー!どよめきましたねぇ〜。マジがんばってよねっ!てか、オーガスタさんいい加減よろしくっす!


MCでは、対バンのステンレスさんのことを憧れのバンドだったとか、神戸のスタークラブで初めて対バンして、緊張しながら話したとか、ステンレス思い出話を。


そして、終わりの部に突入。
クラムボン
名残おしくも、ラストの歌は、「てのひら」
あ、これ私初めてきくなぁ。歌詞に「むすんで、またひらいて」ってあるんで、てのひらなのかな^^冒頭に「ジャンケンポーン」って掛け声がはいるのね。これもコーラスがきれい。
爽やかで、エンディングにふさわしいような、歌でした。ホントいい曲作るなぁ、ゆういちくん。でもあんまりサンサンっぽくないっちゃないんだけどね。いい曲すぎて。王道すぎて。


そんなこんなで!さすがは時間たっぷり!1時間ちょいやりましたね。おなかいっぱい大満足のライブでした。新曲の中にも、サンサンっぽいのや、ぽくないのや、いろいろ混ざってて、新曲は完全にゆういちくん一色で、河崎くんの「メジャーデビューしたい」発言もあり、いろんな想いがうずまくライブだったのではないでしょうか。
でも、お客さんの反応は、とてもよかったと思う。半分以上の人がめっちゃ笑顔で、ノッてたもん。サンサンありがとー♪また行くからね!


このステンレスさん企画で、その後大阪FANDANGOでもやりました。そっちはどうだったのかな^^