こどもセンター&ケーブルTVの取材!

今日は第三火曜日。こどもセンターでの読み聞かせの日です。4月だからか、やる側の人が私とK野さんしかいない。となると、パネルシアターやるのは私だけか〜。ふむ〜。


しかーも!今日は、地元のケーブルテレビ「タウンテレビ習志野」さんが取材に来るって先週きいたの忘れてた!こどもセンターに着いて、思い出したよ。私、ふっつーーに、サンサンの狂騒ポップTシャツとか着てるし(笑)しかも白!テレビ的には地味だ〜。どーせなら緑とか赤にすればよかったわ(笑)*1


カメラさん兼取材ディレクターさんとご挨拶。今夜六時からのニュースで流れるのだそう。ええっ!数時間後にもう?何だかあせる。しかし、うちでは見られない^^;それにしても、このお兄さんは「おおきなかぶ」を知らないのね。うーん、結構有名な話だと思うんだけどなぁ。
今日はすごく天気がいいから、お客さんもいっぱいかな、と思いきや、思ったよりも少ない!*2ちょうどいいと言えばいいんだけどね^^テレビ的には寂しくない?とうとう飽きられたか?^^;;


今日は今年度一回目ということで、保育士さんがお願いなどを皆さんに言って下さった。ありがたいっ!親子で楽しもうのコーナーなのに、おかあさんが無関心なのは悲しいのねん。

  1. 手遊び「アンパンマン」(ゆい)
  2. 手遊び「あおむしのうた」(ゆい)
  3. 絵本 「なかよし だあれ (にしまきかやこ あかちゃんの本)」にしまきかやこ・作(K野)ほんわか〜の赤ちゃん絵本
  4. パネルシアター「なーにかな?」(ゆい)
  5. 紙芝居「ポッチイはくいしんぼう (園児参加かみしばい みんなもいっしょにね)」木村裕一・作(K野)しかけの窓付き紙芝居でおもしろかった
  6. 大型絵本「大型絵本 おおきなかぶ (こどものとも劇場)」(ゆい)これは大型絵本の方が断然おもしろい。盛り上がる。
  7. パネルシアター「のせてのせて」松谷みよこ・作の絵本のせて のせて (松谷みよ子 あかちゃんの本)をパネルに。(ゆい・K野)
  8. 親子遊び「きゅうりができた」(ゆい)

人数が少なめだったから、風邪っぴきの小さい声でも大丈夫だった。ホッ。
4月でお客さん層がまた代替わりしてしまったけど、親子でにこにこしてやってくれたから、うれしかった♪


うちのお隣さんはケーブルテレビが見られるので、録画をお願いした♪見た〜!はーずかしーー!結構長く1分ぐらい流してたよ〜。
てか、ドラえもん風味な自分にショック!丸すぎ!ダイエットしなくっちゃ!

*1:ライブ記念グッズのTシャツ類は、いつも愛用してるのよ。とっとかないタイプ。千里くんもオーキャンもまさよしもゆずも森広隆くんも。でも1番愛用してるのは狂騒Tの緑!2枚持ってるしー♪

*2:普段は30組前後の親子が集合してザワザワ感いっぱい。今日は20組いないカンジだった。