☆Reading baton☆

おおっっ!今度は読み物バトンがっ!id:tamasakuさんから、バトン返しいただきましたっ^^
なんか…読み物バトンはいろいろバージョンがあるようですね^^でも、回す人三人ってとこが、お気遣いいただいて好感(笑)
ではでは・・・

●お気に入りのテキストサイト(ブログ)
そうですねぇ・・・。テキストサイト、というと、日記というよりも、ネタ、的なヤツですよね。
昔(2年ほど前?)は、けろこさんの「カンタンニッキ」が大好きでした。文章のリズムもニヤリニヤリしまくりだし、内容も爆笑しっぱなし!でも、残念ながら、お休み中とのことなので・・・。


んじゃ、アレだ!「カタテマノオト」のカタテマコラムが、今のイチ押しになっちゃいますね!
サンプリングサンのはっちゃけ担当:矢野仁志さまのコラムです。まぁ、読者さんたちからの素晴らしいネタ投稿に助けられてる面もありますが(笑)今1番、更新が待ち遠しいサイトです。(まーだかなーー。来月かなーー。)

●今読んでいる本
さっきまで読んでいたのは、青年漫画週刊誌「モーニング」の先々週号(27号)です。本じゃないって?(笑)でも、読み物としてかなりおもしろくってオススメなんですけど。ヤンマガにもヤンジャンにもスピリッツにも負けてないと思うぞ!モーニングは高校の時の「BE FREE」「ホワッツマイケル」時代から、なぜかずーーっと読み続けてるんですよね〜。
ダンナが「モーニング」と「ビッグコミックオリジナル」の二冊は欠かさず購入してくれてるので、娘たちも含め、毎号楽しみにしているんです。(オリジナルも好きっ♪)


ここで突然ですが、モーニングのお楽しみ漫画ベスト10〜♪1位から順に画像だけ並べときます^^
*1はるか17(1) (モーニング KC)  *2チーズスイートホーム(1) (KCデラックス)  *3バーバーハーバー (1) (モーニングワイドKC)  *4Ns’あおい(1) (モーニング KC)  *5誰も寝てはならぬ(3) (ワイドKC モーニング)  *6課長島耕作 (1)  新装版  *7神の雫(1) (モーニング KC)  *8カバチタレ!(11) (モーニング KC)  *9OL進化論(1) (ワイドKC)  *10クッキングパパ(80) (モーニング KC)
あと別格で、「天才柳沢教授の生活天才柳沢教授の生活(1) (講談社漫画文庫)!←最近モーニングに載らないねぇ・・・。

●最後に買った本

ボクを包む月の光―ぼく地球次世代編 (1) (花とゆめCOMICS (2801))

ボクを包む月の光―ぼく地球次世代編 (1) (花とゆめCOMICS (2801))

今日のお昼に買ってきました。6月の新刊です。
・・・・・・・・・・


あかん!まだ読んでなかったんで、パラパラッとめくるつもりが、結局最後まで読んでしまった^^;
ほわ〜ん♪ええカンジ〜♪
タイトルに「ぼく地球次世代編」とある通り、輪くんと亜梨子のお子様(!)蓮クン(7歳)のお話です。別冊花とゆめに連載中みたいで、読みきりっぽいものが三編入ってました。
もぉ、蓮クンがかわゆくて、輪クンもかっちょパパになってて、ほんわかしちゃいました。
こういうのって、ファンの人が「その後・・・」とか想像で書いて、同人誌作ったりして、それ読んで、とりあえず満足するもんだと思ってたけど、作者さん自ら、ぼく地球ファンのために書いてくれるなんて、すごいうれしいやーん^^
ぼく地球ファンは、必読っ♪

●好きな作家
私は、好みが非常に狭いです。新刊が出たら必ず買う!という作家さんを書いておきます。よそ様より少ないと思います。

  • 梶尾真治(熊本在住のSF作家さん。黄泉がえりで有名に!サラマンダー殲滅で第12回SF大賞受賞)
  • 竹本泉(かわいい絵に不思議なマンガで様式美がステキなマンガ家さん。うじゃうじゃ☆←挨拶。)
  • 日渡早紀(先ほど出た、ぼく地球のマンガ家さん。SFがお得意)
  • あさりよしとお(現在アフタヌーンに「るくるく」るくるく(1) (アフタヌーンKC)連載中。SFが得意なのかなぁ。)
  • 新井素子(SF作家さん。高校の時から好き。最近は読むヒマなくて、すみません^^;)

●よく読むまたは、思い入れのある本
よく読み返すのは、日渡早紀ちゃんの早紀ちゃんシリーズ。特に「星は、すばる。」の方。
SFラブコメ学園もののマンガで、高校生の時代に、かなり愛読してました。青春の思い出と見事にリンクしてて切っても切れないカンケーのマンガです^^胸きゅんでしみじみしてチクチクして。
こないだ古本屋さんにて100円で売ってたんで、二冊目で買っちゃった^^;
最近、文庫で出ましたので、ぜひ♪

星は、すばる。 (白泉社文庫)

星は、すばる。 (白泉社文庫)

あとは、思い入れという面では、いろいろありますよぉ。
初めて親に買ってもらったマンガは「ドカベン25巻」ね。なぜか25巻でした。山田が記憶喪失になる巻。
初めてお小遣いで買ったマンガは「ぼくの初体験(弓月光)」。これは名作!天才博士が死んだ美人奥さんを生き返らせたくて、男子の脳を移植しちゃうというドタバタコメディ。
小5の時盲腸で入院してお見舞いにクラスのお母さんからいただいた本「星に帰った少女は、すごく好きな本でした。おばちゃんありがとう。これは高校ぐらいまで何回も読み返しました。あまり好きだったんでみんなに読んで欲しくて、高校の図書館に寄付しました(児童書なのに。笑)オトナになってふと懐かしくなって、先日文庫版を取り寄せました。お母さんのお古のコートのポケットに昔のバス回数券が入ってて、それを使うと昔にタイムスリップして、子供時代のお母さんと友達になる、という話。ええ話です。

●この本は手放せません!
買うと安心しちゃって、読むまでいかない本が多すぎるんですよ^^;それでも、ブックオフとかに売ったりするのは、なかなかできないですね。せめて読んでから!^^;;駄本は売りますが。


とりあえず、サイン本は手放ないっすよ!(笑)
うちにあるサイン本は、くりぃむしちゅーの「くりぃむしちゅーのあなたはどっち?」「くりぃむしちゅー語入門」「世界で一番受けたい授業」
梶尾真治先生の「インナーネットの香保里 (講談社青い鳥文庫fシリーズ)
竹本泉先生の「あんみつ姫 1(あんの巻) (ミッシィコミックス)」かな。

●次にバトンを渡すヒト3名

  • id:komakiwoちゃん(ごめん・・・ホント私友達がいないの・・・^^;)
  • id:Charlesさん(今度こそ!^^本といえば、チャールズさん♪軽くで結構ですので…)
  • id:emsugar229ちゃん(今度こそ!2(笑))

気が向いたらどうぞよろしくお願いします。もちろんスルーもストップもありで〜す☆

*1:はるか17」は7月からテレ朝でドラマ化!芸能界マンガです

*2:チーズスイートホーム」は娘も大好きな猫マンガ。はわわわ〜♪

*3:「バーバーハーバー」は関西の理容店が舞台のラブメルへんマンガ。来週最終回〜!寂しい!

*4:ナースあおい」は熱血看護士さんマンガで、今すんごく悪いヤツらがのさばってる展開。負けるなあおいちゃん!

*5:誰も寝てはならぬ」は、あるデザイン事務所の日常のヘンぶりをまったりと描くマンガ。結構人気あるのよね

*6:現在は「常務島耕作」です。こないだの中国初芝の抗日デモでの演説はスッとしたなぁ〜!何年経っても次が気になるマンガってすごい!

*7:神の雫」は美味しんぼのワイン版的なマンガ。これにとりあげられたワインは人気銘柄になっちゃうんだろうな

*8:カバチタレ!」はナニワ金融道っぽい行政書士マンガ。タメになります

*9:「OL進化論」はおなじみのOL四コママンガ。かれこれ15年もあるあるの連続なんだけどよくネタがつきないよね〜すごい!

*10:クッキングパパ」なんてあのかわゆかったまことくんが今や筋肉がっちりの高校生。サザエさん方式じゃないことがうれしい!私の密かな憧れは虹子さんです♪ええっ!もう80巻!?