袖ヶ浦幼児家庭学級

yuing2005-12-02

今日は、いつもお世話になってる袖ヶ浦公民館で、幼児家庭学級のお手伝いでした。先生の一時間の講義のあと、30分間むくむくおばけの工作教室(写真は作り方。見えるかな…)と、15分間子供たちも一緒にパネルシアタータイム。
工作の方、お母さんたちオリジナリティ発揮してて、楽しんでくれてたみたいでよかった^^傘ポリ袋に絵を描くんだけど、クリスマスものが多かった。12月やね〜♪
パネルの方は、3歳児のお子様たちが主に見ててくれたんだけど、すごく反応がありすぎてお話の途中でバンバン話しかけてくるので、思わず気をとられて、セリフ1個飛ばした・・・^^;ごめんねきよりん。
でも、すごく積極的でノリノリなお子様たちでおもしろかったな。まんまるちゃんとか、なあにかなとかの、クイズモノにしたら、もっと楽しかったかもな〜。


今日やったもの。
・カレーライスの手遊び
・パネル「たまごとみそとざるとすみ」
・パネル「ふくろうのそめものや」


そして、明日もこれと同じパネルを二つやる予定。こちらは、民話と童謡の会の活動で。
幕張台自治会館(幕張本郷駅から徒歩15分)で午後2時から午後3時30分まで。町内会さんが主催の「民話の集い」です。お近くの方、ぜひお越しくだされ〜^^(って、幕張台付近の方で見てる人はいないと思うけど…^^;;)
司会もせねばならんのだけど、何も準備してないんやけど、明日の午前中にやれるかな。今はなんだか、オオサカの第3ライブが気になって…落ち着かない。
サンサン友だちさんからメールもらいまして、サンサンコーナーは無事楽しく終われたみたいだから、ホッ♪とはしてるんだけどね。


ちなみに、読み聞かせ会の時には、大体サンサンTを着ています。ドーンと行けるようなチカラをもらえるような気がして。おまじないみたいなもの。明日もインに着てゆこう。