「つきよのおんがくかい」

つきよのおんがくかい (日本傑作絵本シリーズ)

つきよのおんがくかい (日本傑作絵本シリーズ)

ジャズピアニストの山下洋輔さん作なので、音がいっぱい!擬音がいっぱい!
山下さん作の「ドオン!」も太鼓の音がいっぱいで、すごく楽しい絵本ですが、こちらはいろーんな楽器の音が出てきます。
「カリコレカリコレ」「ばびぼべばび」などなど。(これはどんな楽器でしょう?^^)
音楽が絵本からあふれ出しているようで、絵もチカラいっぱい!
自分なりの音楽を想像しながら読んでいると(歌っていると)、一層楽しいです。自分も何か楽器を鳴らしたくなりますよ^^
お話の方は単純で、山の上で動物たちがおんがくかいをするというもの。
字の数も少ないので、1歳ぐらいの小さいお子様にも喜んでもらえそう。3歳ぐらいになれば自分でも読んだり歌ったりと楽しめると思います。
読み手のパーソナリティ次第で、いろんな読み方ができそうな楽しい絵本です。
★★★★  1〜2歳から