三拍子・ヒロシ・バカリズムinユアエルム八千代台店

カンニング11時半すぎ終了して、家に帰宅したのが12時。買ってきたお弁当を食べさせて12:20に出発!ユアエルムGO!そして無事12:40に、朝取った席につくことができました。


そーいえば、朝の話。10時前に会場に来たら誰もいなくて、うっそ〜ン?とボーッとしてたら、係りのお姉さんが見かねて、「あちらの階段に並んで下さいね〜」と教えてくれて、行ってみたら、おお!並んでる!50人くらい並んでるんじゃん!おぼえておこうっと。開店前から階段に並ぶのだということ。さすがに今まで開店前には来たことなかったからさ(笑)10時開場で余裕で1番前の席をゲット!ホッ♪一列50席くらいあるからね^^あとは椅子に「予約済み」のシルシとして、ハンカチなどをしばりつけて後は散策なりなんなり。開演15分前までに戻ればよいのです。


しかし・・・・ここは屋上。あっつい!!座ってるだけなのに、汗がダラダラ。タオルでほっかむり。QJのくりぃむ特集を読みながら待つ。*1そしたら、後ろのコたちがくりぃむの話をしてて、「上田はいいけど、有田はちょっとね〜」とか聴こえてきて、「ふふ…。キミたち若いもんに、アリタンの良さはわかるめぇよ・・・」とニヤリ。ワタクシのこの、王道より裏道を好むクセは、いかがなものでしょうか^^;


なんてバカなこと考えてる間に開演時間の1時になりました!600ほどある席は全て埋まり、立ち見のお客さんもいらっしゃって。700人くらいってとこかな?こないだのドラドラ・カンニングの時よりは少なかったなぁ。遠く記憶をたどると、2002.5.5のくりぃむとエガちゃんの時は、1000人以上は来てた!あんときゃすごい人出だったなぁ。でもその時は、正直エガちゃんの方がインパクトあったんだけどな。海砂利水魚改めくりぃむしちゅー大丈夫か?ってカンジだったけど、ホント、立派になって、よかったよかった・・・。
って、全然話がわき道それまくりで、すみません・・・・。


さて本日のトップバッターは、三拍子だぁ〜!
三拍子はこないだの笑金で、ヒロシと決勝戦を戦って、見事初登場で金メダルだったんだよね。ヒロシ好きな私も、それは当然と思えるほどサイコーにおもしろかった三拍子。ひそかに期待してましたが、もう〜〜期待を上回ってくれた二人でしたよ!ネタ、最高におもしろかった!
「最初にショートコントを一つやります、医者。」つって、ホントに一つだけで終わって、アンコールを要請(笑)ほんで、また同じネタのショートコントを高倉くんがやり始めて「ネタのアンコールかよ」っていう。「じゃあ違うものを…病院」題名変えただけだろって!
そんなカンジな、始終クールで淡々と進めてゆく高倉くんが、かっこいいよ。目玉がこぼれそうだよ(笑)対称的に久保くんはいつもにこにこしてて、ちょっと江戸むらさきの磯山くんと位置が似てるようなチビトトロ的プティデブぶり。こっちも見てるだけでニヤけちゃう。ええ??22才と23才?わっけぇーーー!ホンモノの若手やん!(笑)なのに、完成してるなぁ〜・・・・末恐ろしい。というか、今後楽しみだ〜。
途中、久保くんはフッと、次やるネタを忘れて、「何だっけ?」って訊くんだけど、「オレは教えないよ。思い出して。」とクールに突き放す高倉くんがおかしいな〜^^そうそう。ハプニングで両方テンパっちゃって素が見えたりすると、こっちも居心地悪くなるんだけど、そんな風にふるまってくれるとネタの延長ってカンジで、空気壊さずにいられるね。うまい!しっかし、この日は暑かったからね〜、頭一瞬飛ぶのもいたしかたないっすよ。結局自分で思い出したよ久保くん!エライ!
あとは笑金で見たCMやりたいネタとか織り交ぜた、テンポよい漫才も見せてくれて、大満足〜♪うちの娘もすっかり気に入って、うちでマネしてたもんね。CMネタのチャリンコとか「ハイ!三・拍・子!」とか^^

早速今週の笑金、登場だよ、三拍子!めさめさ楽しみ〜!てか、なんなの今週の笑金!こんなにいっぱい注目芸人さんばっか集めちゃって!もっと分散させてあげて〜。アンガールズ、三拍子、ダイノジチャイルドマシーン、ヒロシ、森三中だとさ!わーーアンガールズだぁ♪ジャンガジャンガジャンガ・・・・(略)ダイノジ、こないだ昔撮ってた深夜番組を今ごろみたらすごくおもしろくて、出てこんかな〜と思ってたんだ〜。森三中のネタも楽しみ。こないだのねたばんみたいなヘンな空気が流れるカンジの好きだな〜。ヒロシは、今度こそ金メダル行くのか?


というわけで、話戻って、二番目に登場は、ヒロシ!!
出囃子が・・・・。ロック調のヤツがかかりましたけど?これ、出にくくない〜?^^;ヒロシといえば、やっぱ「ガラスの部屋」でしょう?とりあえず、ギラギラな曲に乗って、ヒロシ、ステージに登場!客席から歓声♪私も思わず、「きゃーーー☆」舞台中央で、いつものはすにかまえたスタイルでしばし待つ。そしていつもの音楽が聴こえて・・・
ヒロシです・・・」
きゃーーー♪ナマヒロシデス〜!!
お客さんたちもドカンドカン受けてますよ。特に、3席ほど向こうの奥さんにバカ受け!主婦に大人気ってのは、ウソじゃないねぇ〜^^ネタ自体は今まで見たネタだったんだけど、何かやっぱ笑っちゃうなぁ。福山雅治のモノマネ「オレのサドルがありませぇん」も見られたしねーーー♪サイコー!あといつものネタのアレンジで「船橋駅からユアエルムくらいなら歩くとです!」に、会場、えーー?!の声と共に大爆笑。歩けないって!!
しかし、ヒロシ的にはこのステージ大変だよ。いつも見慣れてる薄暗いナイトなカンジのステージとは真逆の、おひさまサンサン♪の健康的な空の下でこの自虐ネタをやる勇気ったら!途中汗が眼にしみたらしく、眼をこすって「汗がしみたとです」。大変だよね。
で、これ持ち時間15分だから、ずっとネタやるとしたら大変だなぁ、と思いきや、5分ぐらいで「ヒロシですヒロシですヒロシです…」で終わっちゃった・・・。拍手しつつ見守ってると…
急に明るくにっこにこで「どーーーもーーー♪♪皆さんこんにちはーーーー♪ヒロシだよぉ〜〜」と、まるでおかあさんといっしょのおにぃさんみたいなノリのヒロシになっちゃったよ!うっそーーー!観客騒然!笑いながらもとまどいをかくせないよーー。あのヒロシはどこへーー!
するとすかさず「テンションを間違えたとです!」だって。ははは。よかった・・・・。
とゆわけで、まぁ、その間みたいなテンションで、雑談や告知みたいなことを。スーツを一つしか持ってないから、大変って話とか。今日はかなり汗かいてるだろから、すげえ汗くさいかも(笑)右袖なんてやぶけてるし^^;
そして、またネタをやります、と、もう一回ヒロシネタをやって、今日の出番は終了でした。でも照明が落ちるワケでもないので、袖に引っ込むタイミングとかも難しいやね^^あと、もうちょっとフリートークもほしかったけどね^^でも、満足満足♪ヒロシ、ありがとーー♪


そしてトリはバカリズムだ!私、ごめんなさい、初めて?多分見たかも。一人の人が水道橋博士に見えてしょうがないんですけど〜^^;黒のシャツ黒のズボンで、かなり日光を吸い寄せて、虫眼鏡でもあてようものなら、すぐに発火しそうなカンジ。それで体張るコントなんで、つらそう〜^^;メッシュのシャツを作りたいって言ってました。
ネタはかなりシュールなコント?で、見る人をぽかーーんとさせるカンジのが多かったです。それもそれで、お客さんの反応込みで好きなんだけど(笑)、ユアエルムのお客さんにはちょっと・・・^^;ご本人たちもよーーくわかってたカンジでしたけどね。その中で結構うけてて、私もおもしろかったのが、ドラえもんを声優の名前で呼び合って演じるというのが、サイコーだったな。「助けて、大山のぶよ〜」「もう、しょうがないなぁ小原乃梨子は…」ってヤツ。「千葉はこれがウケるんだ、わかんないな。」って言ってたけど、おもしろかったよ〜^^それに乗じて、タッチの孝太郎のマネとかやってて、ウケてた。うん、アニメネタが好きなのよ、八千代台近辺の人は^^


そんなこんなで、1時間があっという間に終了。最後にみんな出てきて、告知などをやってました。
三拍子の高倉くんは、はなまるのエプロン調査隊に出てるとのこと。それからはなまる見てるけど、どこ?わかんないよ〜^^;
ヒロシは、笑金に出ることとか。「金メダル取って〜!」との声に「僕よりおもしろい人たちがたくさんいるとです」みたいなことを(笑)
バカリズムはDVDが出ますとのこと。へぇ〜・・・・。今は芸人さんたちDVDよう出すんやね〜。


しかし。。。炎天下、ホントにお疲れ様でした。私も見終わったら短パンはいてたんで膝が焼けてまっかっか!今でもヒリヒリして真っ赤でかゆいの!もう4日も経ってるのに^^;
でもまた、見に行くぜ!ユアエルム!今度は誰が来るんだろうな〜。次は秋の連休のどこかかな?
来て欲しい人候補→アンガールズダイノジ波田陽区  お願いします。

*1:何回も読み返してるんですけど。何か、1日1回は読み返さないと落ち着かない自分がちょっこす怖い。