「BEAT KIDS」鑑賞

今日は池袋に、映画BEAT KIDS」(HP→http://www.beatkids.com)を観に行ってきました。この映画、豊川悦司さまが出てらっしゃるのです。


あのね、ちょっと聞いてよ奥さん!こないだの春休み公開だった豊川さんの映画「ハサミ男」は、結局都合がつかなくて見に行けなかったのよ〜!豊川さん映画を見逃すなんて過ち、今までやったことなかったのにぃぃぃ!悔しい。早くDVDになってくれ!・・・・いや、ハサミ男はおいといて。^^;


で、ぼやぼやしてるとまた上映終わっちゃうんで、今日は夜からライブにも行くんで強行スケジュールだったんだけど、がんばって池袋サンシャイン4時からの回に行ってきましたっ!
入場受付のところで、白い紙袋にはいった、ビオレのさらさらパウダーシート(試供品じゃなくてレギュラーサイズよ〜)を渡される。
「へっ?これは・・・・?」と問うと、来場プレゼントとのこと。ラッキーー♪*1


中身を説明します。ネタバレイヤンなお方はご注意を。
岸和田の高2の男の子「エージ」くんが主人公。エージくん役のコは、高校生バンド(当時)「HUNGRY DAYS」のドラムの森口くんです。この映画は、オーディションで実際のバンドを抜擢して、起用してるんす。
豊川さんは、エージくんのお父さん役なんですが、映画は、豊川さんがだんじりの屋根の上に乗っかって、かっこよくあおってるとこから始まるんすよ〜♪岸和田市民の皆様全面協力の、ホンマモンのだんじりですからね〜!迫力すごいです!
この頃の豊川さん、ほどよくやせて、かーーーっこいっ♪
で、だんじりのシーンは最初だけで、エージくん一家は大阪の違うところに引越しちゃうのでした。
豊川さんはギャンブル好きのどーしよーもないオヤジという設定で、よれよれのTシャツに赤ジャージにポニーテール(笑いめし風)というカッコ。これがまた、ホントちゃらんぽらんなカンジで、たまらん(爆)ほんっとこの人って、チンピラ役やらせたら、世界一やわ〜♪
で、エージくんのお母さん、つまり、豊川さんの奥さん役は、毎度毎度の相棒!余貴美子さまですよ!息ぴったりすぎ〜〜!あーーーんしんして見てられます。てゆか、ホント、ずっと見てたい、この夫婦のやりとり♪


転校生エージくんは、新しい学校で吹奏楽部に誘われる。そこで、相武紗季ちゃん演じる「カンノくん」と出会うんです。まわりからカンノくんって呼ばれてて、自分のこと「ぼく」って名乗ってるんだけど、女の子。カンノくんは楽器屋の娘で、すごい音楽の天才なん。で、吹奏楽部を統率してる。吹奏楽部をめぐるいろいろ、カンノくんをめぐるいろいろ、家庭のこと学校のことをめぐるいろいろが交錯する青春グラフィティって映画でした。


いやぁ・・・。ぶっちゃけ、主人公の森口くんは、どうしても素人さんなんよね〜。普段はきっと、ぽや〜んとしてるんだろうな、みたいな。あんまりこう、演技にメリハリがないというか・・・。しょうがないけどさ。わかってるけどさ。顔はABブラザーズ時代のヒデちゃん!まさしくハーフポテトな俺たちですよ!
でもね、紗季ちゃんがキリリッ!としてて、画面を締めてくれるんですね。紗季ちゃんもぉかーーーっこいいやら、かわいいやら!
音楽の天才って設定なんで、ピアノもすごいうまいし、ドラムもすんごいうまい!かなり練習したんだろうなぁ・・・。すっかり紗季ちゃんで目の保養をしてしまいました。
映画館のお客さんも、男の子グループが多かったから、紗季ちゃんファンが多かったのかな。いや、HUNGRY DAYSのファンかもしれんけど。


んでね、そのカンノくんは、音楽留学のためにNYに旅立つんですね。それで、いいカンジのラストになって、うるうるの別れがあって、感動しつつ、おしまい・・・・
かと思いきや、今度はそのHUNGRY DAYSの他のメンバーと、話の流れ上知り合っちゃったんで、バンドの物語が始まってしまうんですな〜。うーーん??この構成は・・・これでよかったの??
なんつーか、シリーズモノだけど違う話のPART1、PART2を一気に上映した、みたいな。
できれば、あのカンノくんとのお別れシーンは、ラスト近くに持ってきた方が、じんわり来てよかっただろうになぁ・・・。うーーーん・・・。
あっ、あと、吹奏楽部のマーチングシーンは、すごいかっこよかった!淀川工業高校の皆さん、ありがとうございます。笑ってこらえての吹奏楽部の旅を見てるみたいだったな^^


劇中にHUNGRY DAYSの歌が結構出てくるんだけど、どれもいい歌で、若々しくて、元気いっぱいでいいっすね。キャッチーだし。ちょい175らいだあ風ですけど。ボーカルさんの歌い方とか含めて。ん?でもプロフィール見たら、みんなゴイステ好きなんだぁ。へぇぇぇ。まぁ、そのまま明るいカンジの方がいいんでね?
こないだ5月にNHKのBS2でやってた「BEAT MOTION*2に、HUNGRY DAYSが出てたんよね。それの方を先に見てたから、映画の方の彼らはなんか、汗臭かったなぁ。(笑)若すぎというイミで。去年の夏に撮影したんだもんね。
さっき改めて、撮ってあった番組の方見返したら、すごくアカぬけてた!成長したんだなぁって、しみじみ母気分でしたわ(笑)
これからもがんばって下さい^^↓主題歌です。いい歌っす^^

♪喜怒哀楽ー 人間 すばらしい〜! 生まれてきて よかったなぁ〜♪

喜怒哀楽

喜怒哀楽

*1:今気付いた!そっか、この映画に出てる相武紗季ちゃんがCMしてるモノなんだわ。ありがとうビオレさん!

*2:他、音速ラインやパクチクさんも出てた。保存版〜♪