最近のサンサンBについて…

ここ一週間ほど、サンサンBがちょっとすさんだカンジになってまして。もやもやと気だけはもんでいたんですが・・・。
当事者じゃないし、詳しく話を聞いたワケでもないんで、どーにも書き込みようがなかったんですが、やっぱり、「なんだかなぁ」な展開にどうしても一言残しておきたい。一言じゃないけど(笑)


と言っても、サンサンBにこの件のカキコはしたくありません。これ以上音楽の話以外のこと、ブルーになってしまうようなことで埋めたくない。あそこはいつも、HAPPYで満ち溢れた場所でいて欲しいんです。しょんべんくさい夢子ちゃんで、ごめんなさいですが。
というわけで、自分の日記に書きます。サンサンファンの人たちの目にふれることもあるでしょう。
サンサンファン以外の人への説明は省いて、わかる人にはわかる話前提で書きます。


まずは、矢野さん、書き込みありがとうございました。救われました。じんわりきちゃいました。
本当にありがとうございました。すべての言葉がうれしかったです。


発端のともみさんのカキコのやっちゃった部分については、もうともみさんも謝罪されてますので…。でも、アノ、ともみさんがあんなカキコしちゃうなんて、よっぽどなことがあったのかなぁなんて、想像だけしてるんですが。それはお互いに、ケンカ両成敗というか、よっぽどな出来事があったんでしょうか。
でも、そういうことって、ありますよね…。何気なく言った言葉が、相手をひどく傷つけてしまってたり…。自分とはココロの中身が違う人間とのやり取りだもん。予期しない感情のすれ違いはいつだって起こりえるし、そのことで衝動的感情を帯びてしまうのは、人間だからしょうがない。
そうは思いつつも、でも私もやっぱり、いろんな人が目にする場にそれを書いてしまったのは、マズったんではないかなぁと思ってます。削除される前提でのカキコだったろうけど、ともみさんのカキコ、削除するわけないやん、と思いますよ。


ここからが本題。
だけどもそのあとホンットびっくりしたのが、ひと通り「不適切ですよ」レスが続いて、ともみさんも謝罪されて、これで収束するかと思いきや、そのあとにともみさんに対してひどい中傷のレスが。
かなりへこみました。そりゃ私もへこみますよ。ともみさんのサンサンに対する想い、愛は、いつもライブ一緒させてもらってる私たちは、いつもそれを隣で受け取ってました。愛があるからこそ、もっとサンサンには愛されるバンドになって欲しくて、あえて厳しい注文をつけたり、いいライブの時はすごくよかった!って称えて。
ともみさん始め、決まった人たちがBBSによくカキコするのは、BBSがともすると、よそのバンドさんたちの告知板みたいになってしまって、サンサン話題が消えてしまうのを危惧してのことなんです。そんなに個人的なことをカキコしてたかなぁ〜?すべてはサンサンに通じる話だったはずですよ。
個人的なことをファン同士で話を広げるのが迷惑ということだけど、どういうところが迷惑なんだろう。そんなことばっかり書いてるワケでも、毎日書いてるワケでもないのに。
要は個人の好み上の嫌いな人のカキコは、見るのもいやだ、ってことじゃないんでしょうか?それって、強制できるものなのかな。「私はあなたのカキコが嫌いだから、書かないで下さい」ってことを。
そんなこと書かれたら、私もみんなも誰もかれも、書き込みできなくなるじゃないですか。すごく怖く感じました。正直、今後ライブとか見に行っても、後ろを振り返りそうですよ。誰かに冷たい目で見られてるんではないだろうかと。それが目的なんですか?あなたは本当にサンサンファンなんですか?
しかも、「前から不快でした」とかって、この騒ぎに乗じて書いちゃうって、どうなんでしょう?無記名で。それって、すんごくすんごーーく、なんだかなぁ・・・なことだと思いませんか?
ハッキリ書いてしまうと、それってかっこ悪い。
言いたいことがあれば、ためずにその時に言った方がいいと思う。もし否があって、改めなければならないなら、早い方がいいですし。言わなければ、一方的に不快な感情をどんどん募らせることになるんですよ。お互い不幸なことだと思いませんか?無為な時間を不快な感情だけで過ごすなんて、すごくもったいないです。
私、サンサンBに書き込みする時は、メアドも載せることにしますんで、何かあったら言って下さい。
それと、極めつけに悲しかったことが、ライブに来るなとのこと。絶句です。というか、やはり。
自分の言い分を通すには、それなりにマトモなことを言わないと、誰もきいてはくれませんよ。


私の信条は、「人生プラスマイナスゼロ」で、いいことも悪いことも同じくらいの割合であるもんだと思ってるんですが、悪いことの時もできたら気持ちだけは、前を向いて生きていきたい。
人間の中にもいい人悪い人はいるけど、いい人でいっぱいであると信じていたい。たくさんの人たちの間で生きていってる私たちですから、黒い気持ちが起こることはいっぱいありますよ。
でも、例え心の中は黒い気持ちでいっぱいであったとしても、ナイフはしまってもらえませんか?「自分にされてイヤなことは、人にもしない。」って、私はちっちゃい頃から言われて来ました。
いつも、笑顔でいたいです。みんなにもニコニコHAPPYでいて欲しいです。そんな私をバカじゃんって笑うんでしょうか。


長々と、ごめんなさい。ワケわかんなくなったんで、まとめます。
とにかく言いたかったことは、ともみさんはサンサンを愛してるからこそ、いつもあんな感じのカキコになってるんだ、ということわかって欲しいです。
それと、言いたいことがあったらためないで、その時に話し合いましょうということ。ただし、感情だけのぶつけ合いは、平行線のままです。お互いに納得することを目標とした話し合いを求めます。
そして、BBSのカキコは、いろんな人に書き込みして欲しいです。盛り上がって欲しいと思って書き込むと、つい常連だけ書き込んでるイメージになっちゃって、他の人は入りにくいカンジがあるかもしれないですよね。その加減が難しいんですが、ファン同士の内輪なやりとりはちょっと気をつけようと思います。申し訳ありませんでした。でも、あんなにサンサンファンってたくさんいたんだってちょっと思ったりもして。^^
皆さんにはいつも気軽に書き込みして欲しいなぁ。いや、私は管理人でもないですけどね。^^;BBSが設置してあるんだから、やっぱりワイワイしてたほうがいいのではないかと…。


自分ちだからとつい、えらそうなこといっぱい書いてごめんなさい。矢野くんのオトナな書き込みで、終わった話題ではあったし、普段はことなかれ主義なんですが、やっぱり何か書き残しておきたくて。オバチャンになったってこと?(笑)


何かありましたら、メールでもくださいませ…。→yuing0120@yahoo.co.jp